WISC検査 | たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

2013年6月21日に生まれた長男(たらちゃん)、2016年8月18日に生まれた次男(いくらちゃん)の成長記録です。

昨日の続き。


学校終わりにクリニックへ行ってたらちゃんのWISC検査してもらってる間待合室で待っていました。


15時前くらいになった頃、検査室から先生だけ出てきました。

「たらちゃん眠くなっちゃったみたいで…お母さん来てもらっていいですか?」と言われるので検査室へ行ってみると…



目を閉じて椅子に座ったままのたらちゃん。


寝ちゃったの?


と覗き込むと、目からポロポロと涙が。


「どうしたの?」と聞くも無言。


「結構集中してやってたから疲れちゃったかもしれませんねあせる後10分くらいで終わるんだけど…できるかな?」と先生に聞かれたけれど、首を振る。


「とってもがんばって取り組めてました。

“わからない”と言うことがなく、一つ一つ諦めずにやっていました。とてもよくできていましたよ。

全部やらないと結果が出せないので、来週また来てもらってやりましょう」との事で、来週火曜日にまた行く事になりました。


「わからない」と言わないのは完璧主義が入っているのかな??



真面目で、頑張り屋で、手抜きができないタイプの子は疲れやすいそうです。

完璧にやらないとダメ、と思ってしまうので自己肯定感も下がりやすいみたいです。

0か100か思考だと、辛くなりやすいらしい。



たらちゃんもそうなのかなぁ。




よくがんばったね、とヨシヨシしておきました。



帰宅後にとても「宿題は?」とか聞ける気がしませんでした…あせる



で、昨日の夜は、いくらちゃんが途中で1階に降りて行ったので、たらちゃんママを独り占めできて、安定してたようです。ただ、本を読んで欲しい、と言われるので読むのですが眠気が襲ってきて朗読が途切れ途切れになるとたらちゃんから注意されます。私に先に寝られるのをすごい嫌がります。

21時くらいから読み始めてたけど寝たのは21時50分くらいかな〜…


んで、今朝はたらちゃんの指示通り5時45分にアラームを設定しておいたので、その音で自分で起きました。


学校へ出かけるまでにある程度時間が欲しい、と思ったのか、その時間を指定してました。


いきなり早すぎない?と思ったけどまあ、やらせてみます。


ちゃんと起きて、YouTube見たそうだったから学校の準備と着替えをしてからね、と言うとさっさと準備して朝ごはん食べながら見てました。最初普段着を着てたけど、途中で体育があるって思い出して体操服に着替えてました。


登校班に余裕で間に合う時間でしたが本人は8時にパパに送ってもらう気満々だったのでそこは触れず。



8時15分に普通に出かけて行きました。

パパは眠そうでしたがたらちゃんが準備万端だったので驚いてました。



たらちゃん今日は早く寝れるかなぁ。



早起きしても早く寝れない男なんだよね。

ママの方が寝落ちしそう…💦


いくらちゃんも、昨日よりは早めに出かけました。



ほっ。





ママは午前中は特に急ぎの用事もなく何しようかと思った結果、久々マスク作り。


今度はママサイズ。



パパにもつけてもらったらちょうどいいサイズだったので、同じサイズで今度はパパのを作る事にしました。



いくらちゃんは、残念ながらそんなに気に入ってなかったのでまだつけてくれてない…笑い泣き



まーいっか。



今週は、たらちゃん個人懇談がある週だったので早く帰ってきます。コロナの影響で個人懇談自体は延期になってしまったんだけどね。


学校でどんな風か知りたいなー。