週末 たけのこ掘り | たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

2013年6月21日に生まれた長男(たらちゃん)、2016年8月18日に生まれた次男(いくらちゃん)の成長記録です。

まずは今朝の話。


週明けの月曜日。


たらちゃんどうなる?という心配を見せないようにする。


7時には声かけだけして放っておく。

7時半くらいには布団から出てきて机に置いてあるバターロールを食べ始めました。


カレーの残りをスープにして欲しいと言うので(薄めただけ)それを出す。


ママはほぼお口チャックで家事に集中。


眠そうなパパが7時40分くらいに起きてきて、たらちゃんと楽しそうに会話。

パパの誘導に乗せられて…特に抵抗もなく8時過ぎに2人で出て行きました。


パパにお任せすれば今のところ大丈夫だけど、パパは今後出張などで不在になる事が増えるという話だったので内心めっちゃ焦っています。


ママだったら絶対無理。

もう無理としか思えない。。

自分から行ってきまーすっていう風ではないので。



そしていくらちゃん。

昨晩は1階で就寝。朝ごはん終えて8時15分には出る!と張り切っていたけれど眠かったらしく、なかなか準備が進まず…結局家を出たのは9時10分くらいで幼稚園着いた時にはほとんど送ってくる人の姿は見えませんでしたガーンおっそ。。



と言う朝でした。

まだ幼稚園は午前保育なので11時30分にはお迎え行かなければ…。



で、週末の話。

朝はいくらちゃんの英語が10時からありました。

たらちゃんは着いてこない事が多いですが、パパは仕事で昨晩から帰宅していないしじぃじばぁばも出かけるみたいって言ったら着いてきました。

いくらちゃん、たらちゃんがついて来てくれる方がやる気が出るみたいです。

ここへ来ると下の子達が英語やっている間に上の兄や姉(幼稚園からのたらちゃんとの同学年の子達)が公民館の外で遊んでいるのですが、たらちゃんもその輪に混じってめっちゃ楽しそうに遊んでました爆笑行くまでの気持ちの切り替えが苦手だけど、来ちゃえば楽しめるんだよね。

いつもだいたいそうです。

鬼ごっこしたり、同じゲームが好きな同じ学校の男の子と仲良く手を繋いで同盟を組んだりしていて微笑ましかったです。

同年代のお友達と楽しそうに遊んでいる姿を見るのはやはり親としては嬉しいものなんだよね。


2年生で学校行ってからやはり自信がついてきた感もあります。行くと先生も褒めてくれるみたいです。


とは言え、普通に行くようになったら褒められなくなるのかな…ニコ他の毎日普通に来てる子は別にそれくらいでは褒められてないよね、きっと。




そして帰宅して昼ごはん。いくらちゃんからの激しいハッピーセットがいい!!!コールがあって大変でしたが今日は買わないよ、とこちらも引かず、結局家でラーメンを食べてもらいました。いくらちゃんは外食大好きっ子なんだよね〜。家のご飯より外の味が好きなんだよね…笑い泣き


昼からのスイミング、パパ不在で連れて行けるか心配でしたが、いくらちゃんがそこまで嫌がらずにさっさとスイミングの準備をしてタブレット見てたのでたらちゃんも早めに着替えて準備ができました。

が、やっぱりなんだかんだ遅くなってついた頃には体操も終わってる時間…ポーン

早めに動けるようにしたいね笑い泣き



2つのミッションをこなした土曜日でした。


先週末に引き続き、晩御飯の後のデザートにクレープ。プールもこれで頑張れるらしい。




そして日曜日。前日にかなり久しぶりに年中の時同じクラスだったS君(Sのつく子がたくさんいますが前のブログのS君とは別です💦)ママから、たけのこ掘りに来ない?とお誘いがあり、お昼過ぎから行ってきました爆笑

年中さんの時一緒だった2家族も集まり、計4家族がコロナ後初くらいで集まりました。


コロナ以前もお餅つきや、流しそうめんなど素敵な田舎の家ならではのイベントを企画してくれて、お邪魔させてもらってます。



そのうちのY君は同じ小学校で、その子も1年生の後半から学校に行けなくなってしまって、よくママ同士やりとりしている仲なのですが、今回みんなでこうして集まるのが久々で、自閉症の診断があり、繊細な部分があるY君は最初緊張して予定の時間には来れませんでした。

なので先に集まったみんなで裏山に登らせてもらってたけのこ掘り開始!


いくらちゃん大張り切りでほりほり。


たけのこゲット!!


たらちゃんもゲット。


たらちゃんがトイレ行きたいと言ったので家に戻ろうとしたところでY君が無事来れました。


たらちゃんはすぐ終わると思っていたのか、早々に山から降りて庭でみんなが戻るのを待ってました。ママも付き添って行ったのでみんなが来るのを待ってる間暇でした(笑)猫ちゃんが構って欲しそうに鳴いてたので猫ちゃんと遊びました。たらちゃんも猫ちゃんと遊んでました。


みんなはまた違う敷地へ行ってたけのこをとってきたらしい。

こどもたち軽トラに乗って帰ってきました。

もうそれだけで楽しそう〜ラブ


そのあとはみんなで庭でおやつパーティータイム&軽トラに台を乗せた滑り台で遊んだりかくれんぼしたりと大はしゃぎでした。


たらちゃんも前よりもっとみんなと積極的に関わってる姿を見れて、なんか成長したなぁ〜と思いました。


Y君も最初の心配をよそに普通にみんなと遊んでました爆笑Y君ママの気持ちがわかるだけに私もホッとしました。


それにしてもS君ママは二世帯同居だけど家族の一員としてなんの気遣いもなく馴染んでいるのがめちゃくちゃいいなぁすごいなぁって思ってます。なかなか自分の家のようにくつろいだり振る舞えるお嫁さんっていないと思うので。


お義母さんもお義父さんも飾らない素朴な人柄と言うこともあるかもしれないけど、それでもすごい事だと思います。


帰る時にお義母さんにまた来てね〜っといくらちゃんもぎゅーっとされてました。


おもてなしと人に喜んでもらいたいという気持ちが詰まった素敵なご家族です。


お土産にたくさん筍やお野菜をいただきました。


たけのこ炒めをしたらめっちゃ美味しくてパパママでほぼペロリ。

たらちゃんも少しだべられましたニコニコ

いくらちゃんは、安定の食べずガーン



旬のたけのこ大好きなので食べられてハッピーでした。



さあ、もうすぐいくらちゃんのお迎えだ笑い泣き


お昼ご飯何しよ〜涙