レモン鍋 | まきんこ ライフワーク

まきんこ ライフワーク

ちまっとした小物や料理など、日々手作りしたものをのせていきます♪

皆様こんにちはアップ

 

今回は、去年の冬からはまって食べている

レモン鍋をご紹介します笑い

 

オイシックスでレモン鍋を食べてから大好きになって

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

色々試してこのレシピに落ち着きましたベル

 

<材料>

●長ネギみじん切り  1/2本

●塩  小1/2

●レモン汁  大2

 レモンの輪切りを加えるなら大1でOK

●ごま油  大3

●白だし  小1/2

●水  大4

 

豚肉薄切り  300g

白菜  1/8玉

長ネギ  1本

人参  1/3本

エノキ  1/2袋

ニンニク  2カケ

塩コショウ  少々

白だし  小2

水  600cc

 

 

●と豚肉以外の材料を鍋に詰めて火を通しましょう合格

 

 

次は、小ソースパンに●の材料を入れて、

ひと煮立ちしておきますメラメラ

 

 

鍋の具材に火が通ったら、豚肉を加えて火を通したら・・リボン

 

 

いつもはレモン汁だけで済ませちゃうんですが

今回はレモンの輪切りを加えてみようかと思いますウインク

 

先に作っておいた長ネギのレモンソースも加え、

少し煮込んだら出来上がりです音譜

 

 

このレモン鍋、さっぱり味ながらネギダレのコクが

とっても美味しいんですドキドキ

 

 

〆はラーメンでにやり

 

 

レモン鍋の素も売ってますけど、

レモン汁と白だしや鶏ガラスープの素があればできちゃうので

お勧めしま~すアップ

 

 

 

 まきんこカフェ巡り

 

最近行ったオシャレなカフェをご紹介したいと思います。

 

一つ目は目黒にあるFactory&Labo神乃珈琲(かんのこーひー)です

※写真はサイトからお借りしました

 

ここは、建物の中央に珈琲豆の焙煎機がど~んとあるんです。

迫力ありました~~ドキドキドキドキ

ただ、稼働してはいなかったのが残念でしたあせる

 

 

陽煎 HI-IRI(ひいり)コーヒーとフルーツサンドを注文音譜

 

さすがドトールがやっている珈琲店だけあって、

コーヒー美味しかったですにやりラブラブ

 

 

二つ目は北鎌倉にある狸穴カフェ(まみあなかふぇ)です。

 

2階建ての古民家を改装したカフェで、

2階には暖炉メラメラがあるんです~~

あったまる~~

すごく寒い日だったので、ありがたかったですドキドキ

 

内装も落ち着いていながらオシャレです。

 

ピタサンド(鎌倉ハムのローストビーフ入り)を注文しました。

 

リーフレタスのボリュームがすごくて、食べるのに苦労しましたゲラゲラ

 

とても落ち着けるお店で、また行きたいですコーヒー

 

 

 

Amway 20%off coupon

 

二重丸クィーン 大ソースパン
https://jp.amwy.me/23ANxq0t

二重丸クィーン 中ソースパン
https://jp.amwy.me/23ANqxyT

二重丸クィーン 小ソースパン 
https://jp.amwy.me/23ANQA6E

二重丸クィーン e インダクションレンジ 
https://jp.amwy.me/23AN8MUc

二重丸五穀麺 
https://jp.amwy.me/23ANcLpk

二重丸塩 
https://jp.amwy.me/23ANTTvz

二重丸セサミオイルE 
https://jp.amwy.me/23ANX0eV

二重丸白だし (2本入り)
https://jp.amwy.me/23ANMlGk

二重丸トリプルX (レフィル) 
https://jp.amwy.me/23ANu89A
AmazonでトリプルX (レフィル)の購入はこちら
https://jp.amwy.me/23ANkTOM

クーポンコード: AA202223
………………………………………
プライバシーポリシーについてはこちら
https://nutrilite.jp/privacy.html#anker_privacy
このプログラムは「Amazonアソシエイト」を利用しております。