コーンスープ | まきんこ ライフワーク

まきんこ ライフワーク

ちまっとした小物や料理など、日々手作りしたものをのせていきます♪

茅乃舎の、レシピ本(お料理読本)

から、作ってみました〜ニコ


白だしを使ったコーンスープですドキドキ


<材料>
クリームコーン缶 1缶(180g)
玉ねぎ  1/4個
ベーコン  2枚
⚫︎白だし  大1.5
↑元レシピでは、野菜だし1袋(袋を破って)です。
⚫︎牛乳  400ccw
バター  小1
小麦粉  小2

パセリ、黒胡椒  お好みで


バターで、ベーコン、玉ねぎを炒めます。 
{FA0B150A-6696-4751-BFA4-F6FBB1F2C25C}

ベーコンが無い!とお気づきでしょうか。。。

実は、ベーコンを買ったはずなのに、
家に帰って来たら、袋に入っていなかったのです汗

多分、カゴに置き忘れてきたのだと思いますウシシ
と言うわけで、玉ねぎをだけでつくりまーすアップ


玉ねぎが透き通ってきたら、小麦粉を入れ
よく炒めますメラメラ
{7ECDC1DB-D9D9-43B1-9EBF-C1F8AEF22767}


牛乳と、白だしを加え、蓋をあけたまま、
7〜8あたりで加熱、
ぶくぶくしてきたら、「2〜3」で
蓋をして15分間位煮込みます。
{50A00BD7-54FB-4620-8CA9-7C7DFB63D019}

ぶくぶくするまでは、蓋をしない方がいいです。
何故か牛乳は、噴きこぼれるのが
恐ろしく早いので、蓋をしたまま過熱すると
大惨事を招くことになりますえーん


煮込んだら、クリームコーン缶を加え、
一煮立ちしたら出来上がりですドキドキ
{266E7199-9108-453F-AFD8-3617C3A5D0F8}


とっても美味しく出来ましたぁベル
{495657CA-7330-4E4F-9B81-8DEE627CE109}



ここで気づいたけど、ブログに
コーンスープを乗せるのは、
2回目かもしれませんDASH!

母がよく煮込んで美味しく作ってくれたのを
思い出しますドキドキ
母の味にはかないませんが
美味しく出来たかな〜って思いますもぐもぐ

牛乳を入れてから、もっと煮込みたい人は
混ぜながらでないと牛乳が分離してしまう
と思います。
放置で加熱出来るのは、15分位まででしょうか〜。