人参スープポタージュ | まきんこ ライフワーク

まきんこ ライフワーク

ちまっとした小物や料理など、日々手作りしたものをのせていきます♪

先日からスープづいていますひらめき電球

たまたま冷蔵庫に人参があったので、
辰巳芳子さんの
「命のスープ」
の中の、
有名な「人参スープ」を作ろうと思いますニコ


久々につくるなぁキラキラキラキラ


分量と作り方はこちらがオリジナルですキラキラ


下準備をします。

米は洗ってざるに上げて置いておきます。
人参はいちょう切りで水にさらしておきます。
玉ねぎはスライス、トマトは種と皮を除いてザク切りにキラキラ

トマトは皮もとるんですね〜
きっと舌触りが違うんだと思いますキラキラ


蓋つきの厚手の鍋を用意しますニコ

玉ねぎとニンニクスライス、オリーブオイル
を入れて蓋をし、弱火メラメラ

{0EF91F7F-B481-479D-8624-49A64AF6DD4E}


ず〜っと弱火です。
蓋をしながら、野菜の水分で加熱してゆくので
蓋をあけるときは素早くやります!!


次は人参を加えてまた蓋をします音譜
{6012C960-FBCD-4D8D-B12A-022F0CA52989}


時々まぜて、こけつかないように、
全体に火が回るように・・・



人参が柔らかくなったら、トマト🍅、米
を加えて同じように蒸らし炒めしますDASH!

{182A7016-0237-4123-8E05-F9AB4DCB0595}


🍅に火が通ったら、スープを加えて
米が柔らかくなるまで煮ます虹
{A2852830-7DCB-41FD-92BD-89E15D200BD7}


煮えたら、フードプロセッサーのメタルにかけて
{45ADA623-DBA4-4B71-90B9-F2DE03EB6C8B}


ペースト状に・・音譜
{B61EE82B-71B1-49B9-9AC6-52C85595211B}
これを、鍋に戻し、牛乳、生クリーム、塩などで味を整えれば出来上がりですが

今回は牛乳などいれずに、そのまま頂きましたドキドキ

{DD7D365A-E4A1-4CAA-A428-4869232976FF}


丁度良い塩加減で、牛乳で伸ばさなくても
美味しく頂けましたラブ


「嚥下(えんげ)の難しくなった方へ」
とも書かれていましたけど、
食欲ない、体調悪い時なども、
食べやすいみたいです音譜


無水鍋だから、もうちょっと手間減らせるかもなぁ・・
とも 思いましたウシシ