「理想の俳優」に本当になる。 -9ページ目

「理想の俳優」に本当になる。

演劇で自己実現。演劇集合体マキニウム代表、演技トレーナー槙文彦によるブログです。

通し稽古を行いました。

#12公演初の通し稽古。衣装をつけて、小道具を持って。

まあまだまだマキニウムはまだまだの団体なので、この段階でまだ集まっていない衣装・小道具もあるんですけどね。

まだまだです。

しかし、なんだか俳優達は手応えを感じたのか、わりとご機嫌でした。


「自分たちが楽しんで作っているものが、お客様にもよろこんでもらえる。」


単純なんだけど、これが難しいんだよね。


ほんとまだまだですが、マキニウムはいい方向に向かっています。
NHKのアナウンサーが朗読をやるらしい。

NHKのアナウンサーというのは、「伝える」専門家であって、「創造」の専門家ではない、というのが僕の考えだ。

「聞きざわり」の悪い話し方はしないが、「人を惹きつける」話し方でもない、それが彼らの仕事なんだと思っている。

そんなNHKのアナウンサーが、「朗読」をやるらしい。さて、どんなもんだい。

来週の月曜日から、BS2で午後6時から放送するらしいです。
「LOVE MEってんだ!!」の主題歌が完成しました。

「LOVE MEってんだ!!」(歌/LOVE ME ALL STARS【L-MAS】)、作詞・作曲/槙文彦)

日曜日、昼からベースとギターを録音、夜みんなで歌を入れました。決してうまいとは言えませんが、なかなか満足いく作品となりました。

アホですよー。

そのうち、ホームページ上で一部アップできると思います。
結局、自分の才能を信じることが一番怖いんだよね。

「才能がある」のに「結果が出ない」んであれば、「頑張りが足りない」ということになってしまう。

だからみんな「才能がない」という言葉で逃げる。

「才能がない」のではないんだ。「才能を信じる力」がないんだ。

才能を信じることができるのか否か、それがキモだ。
2月9日から始まったご近所先生講座(札幌市生涯学習センター・札幌市民カレッジ)が、今日終了しました。

毎回、講座のはじめにみなさんがこの一週間で考えたことや“マキニウム式”に対して疑問に思うこと、などを語っていただいたんですが、皆さん本当に“自分のこと”としてとらえ、熱心にお話しいただきました。おかげでとても充実した講座になり、いつも「時間が足りないっ」と感じるほどでした。


今日の最終回では、再度“マキニウム式”に対する疑問を洗い出し解消し、「ミニ発表会」を行いました。

先週までの2時間×4回の講座の中では、お一人ずつ朗読を発表する場面はほとんどなかったので、ほぼ初めての「個人個人の発表」ということになったのですが、みなさんとても“マキニウム的”で緊張感があり、素朴で、個性があふれる朗読となりました。質の高さに驚きました。

終了した後も時間が足りなくなり(生涯学習センターのアンケートを書いていただくのを忘れてしまった!!!)、とても名残惜しい雰囲気でした。できたら、打ち上げやりたかったですね。


今回の講座は、僕としても、「“マキニウム式”は楽しんでもらえる方法論である」ということを実感できたことがとてもとても大きな収穫となりました。


また次回、5月からご近所講座が始まります。また新しい出会いがあることをうれしく思います。そしてまたさらに朗読を楽しんでいただけるよう、方法論を進化させていこうと思います。
浅野友寿という人がいます。
以前にマキニウムの公演に2回出演してくれた人で、今は愛知県で音楽活動をしています。

前にも書いたんですが、彼の「ひとり旅のうた」という曲がとてもいいんです。「満月ライブ」で歌わせていただきました。

よろしかったら、聞いてやって下さいー。

http://www.youtube.com/watch?v=796YgTomRwU

実は、ラジオに出ています。いや、隠してたわけじゃないんですけどね。告知が遅れて申し訳ありません。

FMおたる(76.3MHz)というラジオ局で、今年の1月から出演しています。
第2・第4月曜日の午後1時半ころから、30分~1時間半くらいの間で出演しています。
金沢さやかさんというパーソナリティの方の「くつろぎ運河通り」という番組内で、ラジオドラマを書いて出演させていただいています。

「The SUN」というドラマで、北海道を1ヶ月旅して最終日に小樽にたどりついた男と、ずっと小樽ですごしてきた土産物店の女性の物語です。

聞きたい!という方は、毎月この時間に小樽まで行って下さい(笑)。


実は、3年くらい前にも出演していた時がありまして、その縁でまた出演させていただけることになりました。さやかさん、ありがとうございます!その時は3年くらい、ラジオドラマを毎週書いていました。ホンを書く力は、このときにかなり鍛えられたと思っています。

そしてこの時出演させていただくきっかけになったのは、実は当時のアルバイト先の配送トラックの運転手の方。ほんと、どこでどんな縁がめぐってくるのかわからないですね。
マキニウム#12の主題歌を作ることが決まりました!!
っていうかもう作ってるんですけどね。


曲と詞ができて、今日デモ版(仲間内に聞かせるやつ)ができました。

これがねぇ、けっこういいんですよ!自分で言うのもなんですが(笑)


音楽っていいですねっ。


ひとりで曲と詞を作って、ひとりでエレキギターを弾いて、ひとりで歌を入れて。
ギター4本、歌が2回重ねてるんで6回重ねてるんですけど、これがねぇ、ウフ。いいです。
デモ版なんで世の中に出回ることはないんですけどね。


これに、ベースとキーボードを入れてもらいます。ギターももう一度全部とり直します。そして歌は、「We are the World」のようにみんなで歌う予定です。

そしてこのテーマ曲はカーテンコールで流れる予定です。CDも売り出す予定です。


お楽しみに!!!
いいモノをつくるというのは、簡単なことなんだ。

いいモノを作るために必要なものは何かを考え、必要な準備をし、実行する。

それをやるだけのことだ。


それができさえすれば、いいモノができる可能性は否が応でも高くなる。

それができるかどうかってことだ。

簡単なことなんだ。


時間を守る。最低限のルールを守る。いいモノをつくるという目標に常に向かう。

それだけだ。

そんな簡単なことが、できるかどうかってことだ。
今日は、「ご近所先生講座」の4回目でした。

2月2日から始まったこの講座も、気づいてみればもう4回目。来週を残すのみとなってしまいました。
参加者の方々はみんな熱心で、とても楽しい時間を過ごさせていただいています。


ただ、そんな中でも今日は少し、参加者の方々にとまどいが見えてきた日でもありました。

「先生の言っていることは難しい」

そんな声がちらほら、聞こえてきました。


僕のやっていることは、とても単純なこと。

「今、この場にいる自分が、テキストの言葉を、自分の本当に出したい“音”として発する」

この単純なことを伝えることが、実は難しいということを再認識した日でもありました。


劇団の稽古は、進んでいます。

劇団の方は、逆に僕の言っていることが“伝わってきているな”という実感があります。


劇団が、“転がり出している”という感じがしています。


あっちで苦労して、こっちで少しうまくいって。


そんなことの繰り返しです。

ボチボチ、やっていきます。