#512 FOMA ecoソーラーパネル買いました。 | ダイビング&バイシクル!
ケータイを太陽光で充電できるソーラーパネルを買いました。



買いましたって、貯まってたドコモポイントで交換しただけですけどあせる




こないだのNZの地震でもわかったように、災害のときにケータイはとってもダイジ。




でも最近のケータイはディスプレイがおっきくなってる分、バッテリーの減りが早い早い(-_-;)




それに災害なんかのときは停電で充電できないし。




ってことで先月末に発表になった直後に申し込みました。




これです。



FOMA ecoソーラーパネル



$ダイビング&バイシクル!-solar1




となりに、ケータイ(P-08A)を並べてみました。




ちょっとおっきい(>_<)





太陽光の下に置いて、4~5時間で満充電できるそうです。




ちょっと長い(>_<)







ウラを見てみます。



$ダイビング&バイシクル!-solar bottom




太陽光線に向かい合わせるためにスタンドが付いてます。




スタンドのウラにはケータイに接続するためのコードが収納されています。





直接ケータイに接続しても良いのですけど、それじゃ使い勝手が悪い。




ドコモで手に入る補助充電アダプターに充電できるそうです。


$ダイビング&バイシクル!-solar batte


これはドコモクラブに入っていれば、タダでもらえます。




興味のある方は電池パック安心サポートを読んでくださいまし。




使ってみました。




$ダイビング&バイシクル!-solar battetiu



こんなカンジ。




充電できているかどうかは、補助バッテリーのインジケーターランプで確認します。





$ダイビング&バイシクル!-solar battetiu2



ほらねっ(^_^)/




これでまた地震対策が一歩前進。





さっそくツマに報告。




でもツマご機嫌悪い(*_*;




ツマは去年iPhoneに替えたばかり。




このソーラーパネルはiPhoneには使えません。




だからか...。




ま、仕方ないよねっと。






でも...。




ワタクシは今年の夏で2年になる今のケータイをスマートフォンに替えたいなーとたくらんでいます。




でも...。




このソーラーパネルはジャックの形が違うのでそのままではスマホには使えないし(>_<)





あーあ。




これなら汎用品にすればよかったかなー。





たとえばこんなヤツ。





ソーラーモバイル充電器 LEDライト付 FS-305 携帯電話・DSLite・iPod・iPh.../フカダック

¥価格不明
Amazon.co.jp



これならケータイだけじゃなくてiPhoneにも充電できるそうです。




それにこれ自体にAC充電もできるみたい。




災害用にライトも付いてるし。







...。






ま、今回のソーラーパネルはドコモポイントが貯まってたから買ったワケで。




おカネ出してまで買うかと言われると、ちょっと。






とよく考えないで飛び付いた後悔をムリヤリ納得させているワタクシです^^;