敬愛するサワ先生の6度目の講座受講後に始めたこと・・・

 

 

 

 

それは夫の友人から毎年届くみかん🍊の皮で、

陳皮を作りましたキラキラ

(私が陳皮ちんぴと騒いでいると、

夫は「ちんぽ?」と喜びますグラサン

 

洗って食べ終わったみかんの皮の中の白い筋も綺麗に取り、

ベランダでただ干すだけ晴れ晴れ

 

乾燥しているので、カラカラになるのは早い晴れ

 

乾かしたみかんの皮を電動コーヒーミルでクラッシュすれば

はい、できあがり~~🍊

 

私がよく使う一番下の事典の陳皮の効能は・・・

 

 

    

体についた湿気を取り去る作用をもち、

胃もたれや下痢などの消化器症状や、

痰を伴うせきなどの呼吸器症状に

使用されます。

薬性は温和で、胃腸にやさしく非常に使いやすい薬とされています。湿度の高い日本では、湿気を取り去るために重要な生薬のひとつです。

 

とあり、温める作用があるので、

冷え対策にも効果を発揮します炎

 

冬場に食後みかんを食べると、

気を巡らすことになるのも効果覿面だったことを思うと、

これから夏に向けて必須の陳皮となりそうです🍊

 

真ん中の写真の右端の蒸し生姜のパウダーも優れもので、

サワ先生に教わり数軒のスーパーをのぞいたのですがなかなか置いてなく、

どうにか1軒のスーパーでみかけたので、

2本まとめ買いしました。

左端は外出時の持ち歩き陳皮ですイエローハート

 

使い方としては、味を損ねることもないので、

合いそうな物に、ただ振りかけるだけという簡単さグッ

 

朝のサラダに陳皮を一振り、

おひたしに陳皮を一振り、

目玉焼きに生姜パウダーを一振り、

そんな感じですイエローハーツ

 

 

 

 

サムネイル

エジプト香油を用いるヒーリングサロンを始めました!

 

 

マザーナイルで行っているヒーリングは、

メレスアンクハートヒーリングです。

チャクラに対応したエジプト香油を11本使用し、

背中から盆の窪までを整えていく施術となります。

 

 

エジプト香油とは

 

    

香水・アロマ・お香などすべての香りの起源になっているのが古代エジプトの香油で、

5000年ほどの歴史があります。

古代エジプトで香油は神に関わる儀式や

捧げもの、魔除け、病気の治療、浄化、美容、媚薬などとして使用されていました。

現代でもほぼ同じように使われています。

 

HPはこちら

Mother Nile

Instagramはこちら

 

インスタグラム