もう一つの目的
翌日は雨予報この絵葉書は、休暇村富士から見えるはずの雄大な富士山です(お部屋に置いてありました)早朝はまだ雨が降っておらず、昨日と同じように、山頂だけ一瞬拝めました朝食を頂き、今回のもう一つの目的である、白糸の滝へと向かいました世界遺産の富士山の構成資産としての名勝です富士山からの湧水が幅約150mにわたり滝として流れている壮大な場所でして・・・記憶にはありませんが、私が4歳くらいの時に、両親と父母の職場の仲間と旅行に来ていました。この写真と同じ場所はどこだろう?などと、息子と話ながら・・・マイナスイオンを浴びて、父と母にここに来ることができたことを、感謝と共に報告しましただんだんと雨脚が強くなってきたので、もう一つの場所、富士山本宮浅間大社へと急ぎました。紀元前27年、富士の荒ぶる山霊(噴火)を鎮めるため、浅間大神を富士山麓にお祀りしたとされています。そしてこちらにも思い出の写真が・・・当時はしっかりと富士山が写っています雨が本降りになってきたので、同じ場所での写真のことさえ、浮かびませんでしたが・・・💦参道には富士宮焼きそばのお店は多数ありましたが、朝食バイキングをがっつり食べたせいか、全くお腹も空いていないため、そして雨もこの後もっとひどくなるとされていたので、早々に静岡を後にしました。どちらも観光バスは数台で、静かに楽しむことができました行きは中央道、帰りは3車線の東名ルートで、ほとんど渋滞にも合わず、無事に帰ってくることができました今回はメインの場所だけは決めていたけど、天気などを考慮して、柔軟に移動をすることができました。そして、せっかく旅をするなら、静かに楽しめる場所がいいな~というのを実感しました。日々の喧騒から離れ、自然を満喫できるところ・・・ガイドブックなどをあてにすると、そこには観光バスだらけ・・・だと、せっかくの期待値も半減してしまったので、そんな思いを視野に入れて、次の旅の目的地を探したいです