各タイプ勢ぞろい!DD51のライト改造を見比べてみよう! | 美軌模型店の待合室

美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

あはは。

催促してしまいました。

そして、親切な作者様に

前回省いておられたお写真を

送っていただいてしまいました(^^ゞ

 

私自身、ここのところ

ある作業にハマっておりまして

なかなか思うように進んでおらず

自分の工作は放置してしまって

ブログを書くネタもありませんでした(笑)

 

皆様に助けられ

素敵な写真を見せていただき

こうしてブログも繋がっております。

有難うございます(^^ゞ

 

では、どうぞ!

 

★★ トミックス・マイクロエース DD51
作者:YASUさん  投稿作品

 

先だってのブログでの紹介、

誠にありがとうございます。

 

で、前回に掲載しなかったDD51の写真ですが、

追加という形で紹介致します。

 

1枚目は、A更新車暖地用、トミックス製です、

私が1番最初に購入したNゲージ車両ですが、

 

当時は暖地車と寒冷地車の

区別もつかない有様でして、

現在では軌道清掃が仕事です。

 

これは基板チップLEDの交換で済みました。

 

2枚目は、B更新車、これもトミックス製です。

これも基板チップLED交換です。

 

 

3枚目は、A更新車寒冷地用、

マイクロエース製です。

ちょっとプリズムに

クリアイエローを塗りすぎたかもです。

 

これは「きらめきライト水平型」

にしました。

 

導電やキャブ裏塗装は

先の「DD51 3」と同じ手法で施工してあります。

 

(※編者注:

前回ご投稿時の作品はキャブ裏を遮光塗装、

けっこう効いているようお見受けします(^^))

で、4枚目の写真のように、

これはプッシュプル編成なんですが、

ふと思う事がありまして

 

「これ、テールライト付けば、もっと締まるよな」

 

ポッと思いつくのは、

きらめきライトに光ファイバー導光か、

1個あるピコデュアルか、

やらなければならないかもです。

では、

「引退して新津に居るらしい」

車両の写真を最後に付けます。

 

それではよろしくお願いいたします。

 

-----

 

オマケまでつけていただき

有難うございます(*^^*)

やっぱり本職の「いしかり」姿、いいですね!

 

「引退して新津に居る 『らしい』 」

 

・・・そうですよね、

なかなか公共交通機関の便利とはいえない

新津にお越しになるのは困難ですよね!

 

というわけでお礼の一枚を(^^ゞ

@新津鉄道資料館。

週末は中に入って座れます。

やはり気分が良いものです(^^)

こうして見ますと

新潟県民としては最後に一線で活躍した

特急北越の姿が印象深いのですが

 

私が最後に乗ったのはなんと2007年まで遡り

いなほで秋田に行ったのが今生のお別れでした。

なので、個人的な思い出としては

このカヌ色の方が印象は強いんですけど

色々と妄想の膨らむ国鉄色の方が

やっぱり好きだったりしますねえ(*^^*)

さて、2007年当時は

485系が鉄路から消える実感などなく

ましてや鉄道旅行の機会が激減するなど

まったく予想もせず

(自営だとなかなか遊びに行けない・・笑)

 

こんな小汚いガラケーの写真しか無いのは

痛恨の極みではありますが

(それでも画質最高峰の機種を買ったんだけど・・

しかもコンデジも片手に持ってたのに・・・大笑)

 

お目汚しの写真が出てきたところで

そろそろ本題に戻りましょう!

 

DD51ですね!

やっぱり、

多くの作例を拝見するというのは

ちゃんと意味のある事でございまして

 

メーカーや製造時期の違いによって

それぞれ大きくも微妙にも構造が違いますから

例えば今回ひとえにDD51と言いましても

それぞれ打ち換えの装着感や装着結果も

ちょっとずつ違ってしかるべきですよね。

 

読者の皆様におかれましても

DD51のライトに関しては、

色々と思うところのある方も

少なからずいらっしゃるかと思いますが

常点灯パワーパックで、発進前で

これくらい明るくなるということで

ちょっとヤル気が出てきませんでしたか?(^^)

 

それから、プッシュプル!!!!?????

と思ってググってみたら

玉ねぎのコンテナ列車の動画がヒットしました。

 

知らなかった!面白い!!!!!

もちろん模型の格好のネタでもありますね!(*^^*)

 

文章をお読みした感じですと

どうやら「きらめきライト ピコデュアル」を

お手元にお持ちのご様子。

お気が向きましたら是非テールライトに

チャレンジなさってみては如何でしょうか?

 

・・・って、また催促しそうになりますから

このへんで自制しておきましょう(笑)

 

Yasuさん、有難うございました!

 

 

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

 

美軌模型店公式Facebookページ開設しました!https://www.facebook.com/makingrail/

皆様のいいね!とフォロー、

どうぞ宜しくお願い致します(^^)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!

きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!

きらめきライト工作 「ピコ&ピコデュアル」編!!

きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!