恐れるなかれ!丸屋根削りが成功しやすい理由とは(^^) | 美軌模型店の待合室

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一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

丸屋根車も紙で作ってしまおう!その9

 

屋根の削り出し Day2

 

できました!

 

もしかすると、これをご覧になって

ブサイクだなあ~~~と

仰る方もおられるかもしれませんけど

 

個人的には

こんなもんで充分です(*^^*)

 

あれこれ感想文を書く前に

とりあえず工作の話を進めましょうか。

まずは今回使った秘密兵器のご紹介。

 

百円ショップのステンレス定規に

同じ幅に切った240番の紙ヤスリを

クリップでとめた簡単な工具です。

ところが、これが

今回のような工作にとって

最強のヤスリなのであります!

何故なら、

金属や樹脂を削るときに使う

鋼に目を立てたヤスリではなく

木を削る場合に最も効率が良いのは

紙ヤスリだからなんです!

 

そして、紙ヤスリの番手も

素材や自分の好みに合わせて

好きなだけ選べるのもまた便利。

 

ちなみに私は、

ヒノキの粗削りの場合は120~180番、

バルサの場合は240~400番を使いますが

少しずつ慎重に削りたい場合は

番手を細かくすると良いだけです(^^)

 

ちなみにヒノキの120、バルサの240というのは

ひと削りで明らかに形が変わるレベルです。

つまり、こんな小さな屋根の端っこであれば

すぐに形を決める事ができるのです(*^^*)

 

普段、プラ工作をなさる方に

紙ヤスリで削り出しなんて言いますと

イメージが湧きにくいかもしれませんね。

機会があったら是非お試しを(^^ゞ

 

また能書きが長くなりましたね(笑)。

そろそろ本題にいきましょう。

 

丸屋根のシルエットは

何となくイメージはお持ちかと思いますが

真円の曲線ではなく

上からクッと降りて、なだらかに妻板に下ります。

 

昨日の作業で、

側面と上面をすでに合わせてありますので

次にラインを掴みやすい角度というと

真横から見たシルエットです。

 

イメージに合うように、

真横から見ながらゆっくり削ります。

この時、紙ヤスリの棒は

車体に対して地面と平行になるように

注意すると速く決まりやすくなると思います。

 

ここまで来ると、

あとは不自然のないように

いま削った上面の丸みに合わせて

両脇を丸くすればそれらしくなると思います。

気が済むまで丸みを調整して、

これでほぼ決まり!と思ったら

またまた登場

「瞬間パテの粉」

making-rail.com/?pid=96638258

を隙間に埋めつつ

 

バルサごと

低粘度の瞬間接着剤をしみ込ませて固め、

 

形を整えながら、

少しずつ紙ヤスリの番手を細かくしながら

キズ・ヘコミを少しずつ直しながら

最終的には一旦1000番くらいで磨いて

スベスベに紙部分と一体化している事を

確認すると良いでしょう。

 

形の確認には、

スマホで写真を撮って確かめる方法もあります。

人間の頭と目は不思議なもので

肉眼では見えなかったものが

写真に撮ってひと呼吸おくと

何かが見えたりするんですよね(^^)

 

なので、ブログを書きたいからという意味の他、

私の場合はそういう意味でも

写真に撮りながら作業するのは

すっかり習慣化しているんです。

 

例えばこの角度、

少し削りが足りないというか、

丸すぎる印象を受けますよね。

肉眼では何とも思わないケースでした。

気付かされたら直すべし。

うん、うん、断然良くなりました(^^)

 

まあ、そんな感じで、

削りが足りなかったらまた削れば良し、

削りすぎたと思ったら

また「瞬間パテの粉」を盛ってやれば

何回でもやり直す事ができますから

 

丸屋根の削り出しというのは

時間と手間さえ惜しまなければ

100%失敗しないと言っても過言ではないでしょうね。

 

そして、そのうち必ず慣れます(^^)

 

これで、車体の外形が出来ました!

あとはディテールをつければ上まわり完成です。

 

最後に、明日への準備として

表面を仕上げておきました。

 

キャンバス張りの屋根は

ザラザラさせますので

一旦スベスベにした木製の端部を含め

240番で軽く均等にこすっておき、

 

逆に鋼製の側板は400→600→1000番で

スベスベにしておきました。

次はここに

シル&ヘッダー、雨樋、サボ受けをつけて

妻面のディテールを足したら車体の完成です。

 

まあ、簡単そうに言ってますけど

ここからが長いんですよね(笑)

 

ではまた明日(^^ゞ

 

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