皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
あのカプラー未解決車両を整備しよう!その2
ありました、ありました(笑)
いや、ね、
いつか何かの役に立つであろうと思って
こういう物を衝動買いしておくのは
わたしはとても有意義だと思うんですけど
一方で、使いもしないパーツや材料が
とめどなく増えていくのも、どうなんだろうと
一瞬我にかえる事もあり(笑)
まあ、模型趣味者ならではの
一般人には理解されにくい行動習慣でしょうかね(笑)
というわけで、今回思い付いたのは
こちらでした(^^)
ウチの「プラ用ナベビス」でしたら
セルフタッピングの具合もバッチリで
いろいろと安心なんですけど
あいにく1.4が最小サイズなんです。
まあ、あまり激しく脱着しなければ
問題ないかと思われますので
試しにやってみる事にしました。
2mmの土台に対して1.1mmの穴であれば
穴のまわりは0.45mm確保できる計算。
0.2mmよりは、少しは安心ですが
あとは成功を祈るのみ(^^)
では取付位置を決めにかかります。
押した時の台座前端の間隔が12mm、
2mmの台座の中心に孔がありますから
穴の間隔は14mmと計算できますね。
したがって、
連結面間隔を5mmと設定する場合
14-5 の半分で、
妻板の前端から4.5mm引っ込んだところに
カプラーのネジがくれ良いことになります。
なお、この車両は
軽く折妻になっているように見えますが
両側にライトユニットの出っ張りがあり
目測でホロ座とツライチくらいに見えますので
連結面間隔という観点では
真っ平らな切妻と同じように扱います。
正確には、カドから少し引っ込んでますし
そもそもオーバーハングが極端に小さいので
20m級と同じ考えは不要にも思えますけど
そのかわり、
Bタイプに比べてカプラー長が短いので
たぶんその分で相殺される気がします。
まあ、そのへんは計算するより
やってみて現物を見た方が早いので
完成してからのお楽しみですね(^^)
さて、ここでの穴あけは
多少の左右方向へのズレは平気ですので
さほど緊迫しませんが
奥行方向の位置だけは注意したいので
ノギスで正確にマーキングしてから開孔しました。
それから、このポケット用は
Bタイプと違って高さ合わせの段差がついていますから
そのスペーサーには適当にワッシャーを使いました。
装着してみると
なかなか良い感じです(*^^*)
なお、戻りバネが無いぶん、
自由に回る状態だと連結に苦労しますので
少しだけ抵抗を感じる程度に締め付けました。
はい!組み戻して完成です!!
とか、言いたいところですが
私のやる工作で
そんなに順風満帆に進んだことが
今まであったでしょうか?
今回も御多分に漏れず・・・(笑)
そうですよねえ・・
スカートを忘れてました・・・
元々のダミーカプラーと一体になった
黒い箱状の部品に引っ掛ける仕組みでしので
肝心の箱を取り除くと
そのままでは装着できないのです。
車体側につけると
車体と床板を脱着するたびに
カプラーを外すハメになりますから
カプラーそのものは滅多に外さない前提で
床板に接着しますかねえ?
ちょっと、すぐには答えも出ませんで、
今日はかなり眠いのもあり
ここまでとしました。
そう言いながら、
ブログを書きつつちょっと妙案を思いついてます。
明日、眠くない時に再度検討してみますね(笑)
ではまた明日(^^ゞ
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