皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
あのカプラー未解決車両を整備しよう!その3
カプラーを車体マウントにしてみたら
スカートがつかなくなってしまった話。
結局、これといった妙案は思いつかず
スカートにステーをつけて、
カプラー取付座を兼ねてしまったらどうかな、
という方向で試してみることにしました。
昨日、頭がフリーズした状態がこちら。
スカートを元々のダミーカプラーパーツに
引っ掛けるツメが床につく位で
ちょうど高さが合うようですので
これといって高さを調整する必要は無さそうです。
そう強度の要る部分でもありませんので
作業性も良い0.5mmのプラ板を貼ることにしました。
ツメの内側にぴったりと嵌まるように
現物合わせで帯を切り、
カプラーの中心ネジを通す穴をあけて
適当に長さ方向も合わせて切り貼りします。
確か、幅方向(ツメの間隔)は6.2mmくらい、
長さは6.0mmとしましたが、
切り出してしまうと縦横が判らなくなること
間違いなし(笑)。
マジックでマーキングしてから切りました。
手が届きやすいうちにネジの下穴も開け、
プラ片をそれぞれのスカートに接着。
ツメの内側の斜めのところに
直角断面に切ったプラ片を貼りますから
当然 このように→ △□
接着面には隙間があきます。
まず中粘度の瞬間接着剤をごく少量つけ、
位置決め程度に接着したら
再度接着剤をつけて隙間を埋め、
をかけて硬化させました。
とどめに
低粘度の瞬間接着剤を少量流しておけば
この樹脂同士なら完全に一体化します。
なお、突然登場した水色の板は
ポリプロピレン板、
・・なんて言うと小難しいんですけど
百円ショップのまな板です(笑)
ポリプロピレンは
基本的に非常に難接着な素材ですので
その性質を利用して、
瞬間接着剤の作業時に敷くと少し安心です(^^)
ひと呼吸おくと
すぐに触っても大丈夫な状態に硬化します。
ここでネジを通す穴を広げておきますが
それなりに測って作業しているとはいえ
厳密な寸法はとっていませんから
多少の調整が効くよう
1.0mmのネジ、直径3.0mmのワッシャに対して
2.0mmの穴をあけておきました。
と、ここで
突然の作業強制終了です。
あとは床板側に穴をあけて
スカートをかませて
カプラーをつけるだけですが
瞬間接着剤の
ガスがまだ出ているであろう短時間で
塗装済のところに取付けるのは
あまりにも危険です。
しかも、ガスの出やすい
低粘度のものを使ってますから尚更です。
もったいぶるほどの作業を残していませんが
それではまた明日(^^ゞ
たぶんあとひと晩で出来ると思います(^^)
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