この自由になった空間をカッコ良くしてみたい! | 美軌模型店の待合室

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店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

できました!

この写真を見て、ああしたい、こうしたいと

色々と想像できませんか?(^^)

 

では、とりあえず取付作業の話です。

 

なんて言うほど

複雑なことはありません(^^)

穴をあけて取り付けるだけです(^^)

結局、今回は試作のつもりなもので

狭い方で確かめてみようと

連結面間隔4.5mmで行くことにしました。

 

ノギスで、妻板から6.5mm

引っ込んだところにケガキ線を入れ、

何故か最初からケガかれていた

床板中心線との交差部分にセンターを取り

1.0mmの下穴をあけました。

 

ここで登場するのが

久々に話題にあがる(笑)

「プラ用ナベビス」

http://making-rail.com/?pid=81762777

これは樹脂素材を傷めにくい

特殊なネジ山形状になっている

スグレモノですので

何度もつけたり外したりするような場面では

特に安心して作業ができるんです(^^)

 

一旦しっかり付けてみます。

強く締めず、動かない程度で。

すると、たいがい上すぎるかと思います。

基準とするカプラー高さは

最初から同じBタイプがガッチリと

台車にマウントされているものを使いました。

この高さをのズレを把握したら

一旦ビスを外してワッシャーをかませて

ビスを戻します。

 

すると、ドンピシャになりました(^^)

今回はM1.4用(厚さ0.3mm)を3枚使いましたが

M2用の0.4mmなら2枚、という具合に

あるものを適当に使うも良し、

床板にプラ板を貼ってスペーサーにしたり

色々な方法はあると思います。

 

そして妻板の表情を見ると・・・

一見すると

何が変わったのか、わかりませんね(^^)

 

ところがどっこい!

正面からご覧ください(^^ゞ

急カーブの坂の立ち上がりなど

厳しい走行条件も考慮して

大きく欠き取られた妻板の下部。

車体マウントであれば台車に合わせて

カプラーが上下動する事はありませんから

この欠き取りが不要になります。

そして、ホロの真下は

さすがに空けないといけませんが

少なくともその左右には

端梁をつける事が出来るようになり

したがって下部のディテールに

夢を見る権利が得られるのです!

 

そう!!

わたしは端梁がつけたかった!!!

 

これは、大きい(*^^*)

まだ切妻の形式ならいいのですが

折妻時代のものは妻板の裾が上がっていて

端梁も良く目立つものですから

いつかどこかで真面目に考えるべき

個人的には愉快な課題なのでした(^^)

 

そして、これまで助けられてきた

カトーカプラーのヒゲ(笑)に

依存しなくても良くなるのでありますが

 

そう考えると、あのカトカプの

結線を模したモールドは

その土台の黒い棒も含めて

非常に有難く、

また素晴らしいアイディアだと思いますね(^^)

 

さてさて

あとは実用面の確認を残すのみ。

裏返すと、カプラーの巨大な付け根が

台車の動きを阻害するように見えますが

実は、この大きな台車の振り幅に対し

実際に動くのはそんなに大きくないんですよね。

 

R248の線路に乗せてみると

心配とは裏腹に

干渉もありませんでした。

 

そして連結面の内側は・・・

あー!!

こっちは、ちょっと危ないかなあ??

4.5mm、しかも素直に白状すると

片方は手が滑って

0.3mmほど奥まってしまったのでした・・・

 

しかし、伸縮しないカプラーで

曲線通過で不利な車体マウントで

R250という急曲線を通るという悪条件で

ほぼ、これだけ詰められるのは

感覚的に意外ではないでしょうか?

R280基準ならこれで余裕です。

また、折妻車であれば

妻板の端が0.8mmほど後退しますから

ちょうどスケール通りに出来そうです。

 

ほんのひと手間で、

これだけの自由度と

これほど適度な見た目が得られれば、

大いに検討に値する作業だと思いました(*^^*)

 

客車の場合は

緩急車の「見える方」だけでもオススメですし

電車や気動車にも当然有効だと思います。

 

「カプラーは台車についているもの」

「そうでないものは伸縮すべきもの」

というのは、決して絶対ではないのだ、

と考えると、

色々とアイディアも浮かんできそうです。

 

では、カプラーいじり

これにて16番、Nともに一旦終わります。

ご静聴有難うございました(^^ゞ

 

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