皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
最強のナロー機関車を目指してみよう!その8
積層3日め・・・
昨日の記事と同様の方法で
ベースとなる紙、つまり今回の場合は
軸箱まわりの横長の長方形の部分に
真ん中の四角い突起を貼り
その上に丸く抜いた軸受を貼り
両サイドのコの字の補強を貼り
最後に瞬間接着剤で固めてから
テーパー状に切り落として完成、
という作業を6個分。
そりゃ、写真を撮り忘れるほどの
苦しい修行なわけでございます(笑)
今日はこの一枚しか撮ってません(^^;
あとは両エンドのところに砂箱を設置しますが
これは紙を組んでは効率が悪いと思い
5mmのプラ角棒から削り出しました。
意地でも紙で、なんて常々言っていますが
この形状なら後年の経時変化も心配ないので
ここは柔軟に対処ということで。
さて、これで一体成形するレリーフは
一旦完成と相成るわけですが
そもそも軸箱やら板バネやら
1組作って型取り&成形すれば
手間も数分の一で済むのでは?
と思うところなのですが
これ、実物を見ますと意外なほど
3軸の両側で6個、
バネのヘタリ具合なのか取付具合なのか
それぞれの見た目の感じが違うんですよね。
ですので、ひとつだけ完璧に作り、
綺麗に揃えるのも素敵かと思うのですが
あえてここはガチャガチャさせるべく
不揃いな雰囲気を出す方法をとった次第です。
こういうことはハンドメイドならではです(^^)
例えて言うなら、
パソコンの描画ソフトがどんなに発達し
素晴らしい絵がどんなに世の中に出ても
紙やキャンバスに手で描く絵の良さは
消えることはない、
というトコでしょうか?
もっとも、
該当箇所は黒く塗られていますから
どうせ多少のことは見えないじゃん、
とか考えるとオシマイなのですが(笑)
まあ、今日はそんな感じでした。
これで車体のルーバーと
下まわりのレリーフが出来ましたので
残るはエアタンクですね。
久しぶりの作業を控え
緊張半分、面半分(笑)
何の話なのかは、明日のお楽しみということで。
ではでは、短めですが
このへんで(^^ゞ
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