このまま国鉄一般色にするのもアリかなという誘惑(笑) | 美軌模型店の待合室

美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

新潟産の気動車を新潟で作る!その24

 

今日の作業は、下地と車内の塗装です!

 

実は、説明するような作業は殆ど無く

ブログ記事としては薄っぺらくなることを

先に宣言しておきますが(笑)

 

適当なクリーム色で

中も外も一面に吹きつけるだけです(^^)

 

中は、昨日真っ黒に遮光塗装しましたので

なるべく内装に近い色ということで、

そして、外板は黄色ですから

発色しやすい下地ということで、

それぞれクリーム色とした次第です。

内側を思う存分吹き付けてから

外側の作業と相成りますが

持つところが無くなるので

一度に全部は塗れません。

 

順番は何でもいいかと思いましたが

両側板を残して、手で挟んで持って

妻板と屋根を先に塗ったら

ちょうどペーパーのかけ残しで

荒れていた部分が散見されましたので

乾燥後、軽く仕上げておきました。

 

スカートに至っては

横側の狭いところとはいえ

一面全部磨き残していたりして

自分の不注意には頭を抱えてしまったり(笑)

気が済んだら

こんどは屋根を内外から指でつまんで

妻板と側板を4面まとめて塗りました。

 

この時、

黒い拭き痕があったりする部分は

意外なほど隠れませんので

何度も塗り重ねる必要があります。

 

また、600番程度で磨いた表面は

薄く吹いたくらいでは

絶妙な梨地が残りますので

厚塗りで表面をスベスベにする位が

美しく仕上がります。

 

表面に精巧なモールドのある車両ですと

こういった乱暴な塗装はご法度ですが

紙の場合は、場合によって

むしろボロ隠しと質感の向上のため

厚塗りはおおいにアリかと思います。

 

以上です(笑)

 

ちなみに、使った塗料は

グリーンマックスのクリーム4号です。

いつもだったら、ここで窓まわりをマスキングして

朱色をシューッと・・・

という色合いをしてますので

なんだか国鉄色にしたい衝動にかられました。

 

というか!

実物でも近似の車両がありましたね!

オリジナルのキハ20シリーズより

径の大きいヘッドライトをどうしようか

少々悩みどころではありますけど

そんなに国鉄色を作りたかったら

これを作れという話ですよね(^v^)

 

やっぱり、いすみ300に手をつけたら

350と、このキハ20は

揃えたいところですね(^^)

そして、手持ちのカトーの

キハ28と52も並べて

ウチの小さなレイアウトで

思う存分走らせてやりたいものです。

 

では、夢を語るのもこれくらいにして

明日の段取りでも考えながら寝ますか(^^ゞ

 

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

 

美軌模型店公式Facebookページ開設しました!https://www.facebook.com/makingrail/

皆様のいいね!とフォロー、

どうぞ宜しくお願い致します(^^)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!

きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!

きらめきライト工作 「ピコ&ピコデュアル」編!!

きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!