連結器とスカートの問題、他製品はどうしてる? | 美軌模型店の待合室

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新潟産の気動車を新潟で作る!その16

 

さて、くだんのTNカプラーです。

床板を装着してみて、

カプラーを置いてみたら

思いのほか引っ込んでしまったお話。

 

なお、カプラーは

いつもの自作パターンで

横の取付孔のあいたブラケット部分を切除し、

床板の平面上にネジどめする形とします。

本来、接着で充分なのですが

今回は床板とスカートの干渉がありますので

分解性も考えておいた方が理想的です。

 

で、置いてみたらこんな感じです。

 

ゲンコツの手首からずいぶん引っ込み、

相方をくっつけて計測すると

2.7mm位に見受けられました。

 

ごく標準的な500mmの連結面間隔であれば

スケールで3.3mmが本来の数値ですから

これでは見た目が悪いだけでなく

恐らく走行に支障をきたすと思います。

 

解決方法としては

この胴受を模した

カプラーポケットのツラの部分を

0.5mmほど削って装着するのが良さそうです。

 

スカートが無ければ

TNカプラーの土台側を削って

前面形状に合わせれば良さそうですが

 

折角スケール通りに作れたスカートです。

大口を開けたような見た目も今さら残念なので

これは是非、このまま活かしたいトコです(^^)

 

ここで、ふと思いました。

他の製品は、どうしているのだろう??

 

今どきの気動車を取り出してみると・・

 

こちらはGMのキハ150。

カプラーに合わせて、胴受両側の棒を

切り欠いていました。

 

少々旧製品ですので

今の基準でとやかく言うのもナンですけど

それより、スカートが浮いているのが

どうしても目にとまってしまいますね。

床板マウントでスカートをつけると

ちょっとした遊びでも

こう見えてしまうのが難しいところで

 

完成品でもこうなのですから

自作の場合はもっとリスクがありますよね。

なので、今回のいすみ300には

是非その心配のない車体取付にしたかったのでした(^^)

 

但し、さすがに割り切った構造だけあって

このキハ150、

カプラーの出具合はバッチリです。

それより、

鉄コレとはいえ

本家本元があるのをすっかり忘れてました(笑)

親戚関係にあるコレはというと・・

同じ18m級NDCですが

スカートは、カプラーポケットのツメに掛けてあり

かなり遊びも大きいので、

そのままの状態では下がってしまっています。

 

TNとの共存は

構造的に厳しいかもしれません。

Nゲージ化に際しては

スカートを加工して何とかTNと共存させるか

いっそ台車マウントのカプラーポケットにつけて

首振りスカートにするとか

 

意外とこれも面白い加工になりそうですが・・

 

おいおい、待て待て。

手を付けそうになったではないか(大笑)

 

まずは、目の前のいすみ300!(笑)

 

ではまた明日(^^ゞ

 

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