京急2100完成編!補重に使った意外な素材とは! | 美軌模型店の待合室

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Bトレ京急2100の室内を徹底的にカッコ良く!その3

 

本日は完成編です!

まずはもうひと組の完成写真から!

 

 

★★ Bトレ 京急2100
作者:愛ガエルさん  投稿作品


3.室内灯ユニットの製作①(トレーラー車)


Bトレを電飾する作業に入ります。

用意するパーツは、
①集電バネ(カプラー交換の際、余剰になったものを再利用します。)
②ブリッジダイオード    (DI1510)
③セラミックコンデンサ    (10μF25V)
④定電流ダイオード        (10mA)
⑤3mm砲弾型LED白色    (OSWT3166B)
⑥3mm透明ソフト丸棒    (タミヤ)

セラミックコンデンサは

必要なものなのかはわかりません。

常点灯に対応するためとか、

チラつきを解消するものとか

他の人の作製例のページに書いてありましたので

とりあえず付けてます。

 

我が家のレイアウトでは

TOMIXの常点灯コントローラは常点灯というより

車両が軽くて走り出してしまう感じなので、

停車中の常点灯は考えないことにしました。

室内灯はタミヤの透明ソフト丸棒を使用した、

「夕庵式」を参考にさせていただきました。
集電バネをブリッジダイオードに半田付けします。


定電流ダイオードの足を曲げて

ブリッジダイオードに半田付けした後、

先端をヤスリで平らにした砲弾型LEDを半田付けします。

余分な足はカットしますが、

再利用するためカットした足は捨てずにとっておきます。


コンデンサを写真のように半田付けします。

コンデンサの足はカットせず曲げて、

窓から見えない位置の高さにしてから

前方に伸ばしていきます。

 

コントローラの進行方向切り替えで

+(プラス)−(マイナス)の極性が変わりますので、

この2本の足の線を

ヘッドライトとテールライトの線にしようとする作戦です。

ボディー側面を固定する黒いブロックの上に

この室内灯ユニットを瞬間接着剤などで固定します。

 

そうするとシャーシ側の銅箔テープの部分と

室内灯ユニットのバネが接触し

コントローラの進行方向のどちらでも

電圧3Vあたりから点灯するようになります。


4.室内灯ユニットの製作②(動力車)



使用したパーツは以下の通りです。
①ブリッジダイオード    (MB6S)
②セラミックコンデンサ    (10μF25V)
③定電流ダイオード        (10mA)
④3mm砲弾型LED白色    (OSWT3166B)
⑤3mm透明ソフト丸棒    (タミヤ)


下のセラミックコンデンサのように曲げて、

小型のブリッジダイオード(+、−が表記してある方の足)

に半田付けします。

+側の線に曲げ加工した

定電流ダイオードを半田付けした後、

砲弾型LEDを半田付けします。

 

定電流ダイオードの半田付けした場所によって

LEDの高さが変わるので

天井の高さを考慮して慎重に決めます。


KATOの動力ユニットのモーターカバーを外し、

上記で作成した室内灯ユニットをつなげます。

モーターに給電している端子を利用します。

 

ボディーに組み込む際、干渉しないように

できるだけ細いエナメル線を使用しました。

(ダイオード等の部品で切り落としたリード線は

うまく位置を決めないとボディーに干渉し、

モーターに接触している端子板が

曲がることがあったので細いエナメル線にしています。)

エナメル線を端子板に半田付けしているところです。

モーターカバーを戻して、

先ほどの室内灯ユニットを固定し、

エナメル線をブリッジダイオードの足に巻きつけて

半田で固定しちゃいます。


動力車の補重

集電板を片側のみの台車にしても

走行抵抗が増し、

重りなしでは動力車が空回りして進まないので

重りを追加します。


動力ユニット側は室内灯も設置しているため

屋根裏を利用します。

 

水槽内の水草を固定する重りを使用しました。

柔らかいので

限られた屋根裏スペースに詰めるのは容易です。

7cmくらい使用します。

 

車体はトップヘビーになってしまいますが

モーターの性能が良ければ

(同じ動力ユニットでも個体差があるような気がします)

緩やかな勾配も走れます。

屋根裏の重りを詰める作業が終わったら

一度仮組して不具合がないか確認します。


また動力ユニットを組み込む際、

室内灯ユニットを無理に押し込んで痛めないように

あらかじめ屋根裏に室内灯のガイドも兼ねて

同じ径の丸棒を押し当て凹ましておきます。

 

無事に組み込めたらこれで室内灯の作業は終了です。

その他


京急のヘッドライト、テールライト、急行灯の設置は

簡単にはいかない感じなので今回は見送りました。

時間がいっぱいある時に手を入れてみようと思います。

シャーシと室内灯ユニットの集電バネ接触部分ですが

銅箔テープのみでは長さが足りないため、

導電性(接着面が導電性)の銅箔テープを足しています。

説明不足で申し訳ないです。

 

------

いやいやいや、MSさん、有難うございます!

 

今回、出色モノと思いました材料。

水草のオモリ、皆様ご存知でしたでしょうか?

 

私は恥ずかしながら、

この世にこのよーなものがあるとは知らず

(↑ハイ渾身のダジャレです。笑うトコ)

 

記事を拝見しながら、

途中まで普通の鉛であるものと思い込み

写真を凝視してようやく理解しました次第(笑)

 

これ、事によっては非常に有用ですね!

どれだけ重いものなのか、気になります!

これが何で出来ているのか興味深いところです。

 

金属の比重はダントツで鉛ですし

平らな面が確保できる場面では

粘土状の物体は平らに伸ばしにくいでしょうけど

特に今回のBトレ車両のように

細かいところまで有効に活用したい場面では

面目躍如といった感じですね!

 

それでは明日は引き続き

面白い車両の工作にまいりましょう。

どうぞお楽しみに!
 

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