皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
皆様の素晴らしい作品のご紹介
まだまだ続きます!
ご投稿本当に有難うございます。
こうして拙ブログに
私の個人的な工作ばかりでなく
色々な見方や作り方を紹介させていただき
きっとお読みの皆様にも
「なるへそ」と思っていただける事と思います(^^)
とまあ、数十年前の流行語をキメたところで(笑)
本日の作品です。
ライトな工作・・と、これはダジャレではなく
軽工作的な点灯化とは対極をなすような
室内装飾を含めた本格的な工作です!
また、電子部品のほかにも
あっと驚くような材料も使っておられますので
どうぞお楽しみ下さい(^^)
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★★ Bトレ 京急2100
作者:青ガエルさん 投稿作品
Bトレインショーティー 「京急 2100形」改造記録
1.床板・座席の製作
0.5mm厚のプラ板を
4.0mm×1.2mmの大きさに切り出します。
Bトレのシャーシにはまるように四隅を切り欠きます。
①先頭車
②中間車
2100形シートはオークションで入手した
「KATO 800系 826-2(2号車)」の床板から
切り出して使用しました。
上図のオレンジ色部分を
カットして切り出したシートを組み込みます。
床板は水性ホビーカラー
「H-85 セールカラー(少し薄い色調に調整しています。)」
を塗りました。
座面は「H-43 ワインレッド(マルーン)」、
アームレストはインディブルーです。
塗料はラッカー系を使いたいところですが、
家庭の諸事情があり、エアブラシでの吹き付け塗装以外は
臭いの少ない水性カラーを使用しています。
「KATO 800系 826-2(2号車)」の床板
今回はこいつを切り出して2100形に組み込みます。
4両編成であれば床板1枚で十分足ります。
難点は床下Assyパーツのため
床下機器や集電板も含まれているため
カッター、ヤスリで仕上げます。
場所によっては切り出しづらいところもあります。
もったいない気がしますが、
集電板と床下パーツは不要となります。
シートの切り出しが終わり、仮組みしてみたところです。
床板の塗装とシートの塗り分けが
終わったところです。
床板は水性ホビーカラー「H-85 セールカラー
(少し薄い色調に調整しています。)」を塗りました。
座面は「H-43 ワインレッド(マルーン)」、
アームレストはインディブルーです。
床板をボディーに組み込む前に、
窓パーツと座席が干渉する部分をカットします。
油断すると
窓にカッターの傷が入ってしまいます。
サンドペーパー、コンパウンドがけで傷を消した後、
窓全体にスモークを塗装します。
ドア注意のステッカー(インレタ)は
トレジャータウン製のものを貼り付けました。
また光漏れ防止のため
屋根裏を塗装しておきます。
ブラックを塗布後、セールカラーを塗りました。
・追記
実車の色ですが、
京急2000形あたりまでは床板はベージュ系の色で
新1000形や2100形の床板はグレー系の色、
2100形のシートは青系の色でした。
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えーっと・・・皆様ご覧になって
驚かれているかもしれませんね。
ご覧くださいこの図解入りのわかりやすい説明!
わたし(編者みき店主)など、こんなにも
懇切丁寧な事をした事があったかどうか(笑)
切り欠いたプラ板に
イス板から切り出した内装をハメコミ、
という手法はコロンブスの卵的ですね(^^)
カサからしましたら
Bトレも通常のNゲージ車両も
それほど変わりませんから
確かに充分に収まるかと思います。
材料さえ手に入れば興味深い方法です。
では、まだまだ続きがありますので
明日もお楽しみに!
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