ライトが明るすぎると感じたときのカンタン対処 | 美軌模型店の待合室

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皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

カトー489系を全力ライトアップ!その8

 

カッコイイ!

しかし、毎日進度が遅すぎて

変わりばえしないといえば、しないですね(笑)

昨日との違い、ご覧になれますでしょうか?

今日のトップはこちら!

 

テールライトかヘッドマークか、

どちらから作業すればいいか迷いましたが

のちの遮光の作業性を考えると

「奥から順に」加工するのが望ましく

ヘッドマークを先としました。

 

ただし、ここのライト取付自体は極めて簡単です。

元の基板の砲弾型LEDが来るはずの場所は

思いのほか広大なスペースですので

ここに「きらめきライト スポット照明」を

テープで貼って終わりです(^^)

今度は大丈夫ですよ!

「スポット照明」は極性に関係なく光りますから

基板の取付方向関係ナシ!

間違えようがありません!(笑)

 

先に取り付けたヘッドライトの導線に

接触させつつ一緒に点灯確認。

少し明るすぎる感じがしますね。

しかし、この場合の明るさ調整は簡単です。

正面から「きらめきライト」で直射すれば

それはそれは明るいに決まってますから

白いマスキングテープでプリズムを塞いでしまいます。

一枚では足りず、二枚重ねとしましたが

低速域ではどうでしょうか。

4ボルトで撮影

写真写りがこれですから

走るか走らないかくらいの電圧では

暗いのはもちろん当然なんですけど

これなら充分視認できますね(^^)

 

テープを貼る前と比べるとこんな感じです。

写真ではどうも伝わりにくい場面ですね。

明かりが和らいだのは

微妙にヘッドマークの柄が見えることから

おわかりいただけますでしょうか?

もっとも、問題なのは

これからテールライトを装着した時に

どれだけこのレンズ構造によって

ヘッドマークの光がプリズムに漏れてしまい

どれだけ目立つものか、という感じですね。

 

このヘッドマークの光量に関しては結果的に

元のLEDとそれほど光量に差がありませんので

大丈夫かと思いますが

明日、続きをやってみてから様子を見ましょう。

 

ちなみに、初期の新型電機の大目玉や

蒸機、旧形国電など

あまり明るすぎないライトにしたい場合も

同様にこのテープ半遮光は効果的です。

少し色は黄色っぽくなりますが

オレンジのマスキングテープを使って

同様に作業しますとそれだけで

簡易な電球色表現も出来ますので

アタマの片隅に入れておくと便利です(^^)
 

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