あの有名な商店をリノベーション! | 美軌模型店の待合室

美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
 

5mmナローのA4レイアウトを作る!その2

 

突然話が飛びます。

 

線路を塗ってマスキングして

アクセントに地形をつけたら

あとは地面を塗って粉類をふりかけて

 

と、いくところですが

その前に地面が露出している部分を確定せねば!

ということで

 

今回、一軒だけ建物に登場してもらいます。

何か買ってきても良かったんですけど

大雪で郵便局の集配が止まっている中

それも叶わなかったしまして。

 

しかし実は完成の姿は特定してますもので

有りもので作る事にしました。

ウチには中学の時か高校の時か

もう覚えていないくらいズトック歴が長くて

もう判別できないくらいボロボロの

グリーンマックスの商店キットが多数あり

今回はそこから一軒デッチ上げたいと思うのです。

 

ン十年前、小遣いをためて買ったキット。

まさか、ここでこのように役立つとは

下手の横好きな子供だった私は

想像もしませんでしたね(笑)

 

組立はもう説明など要らないくらい簡単ですが

なにしろバリも残り、接着剤ははみ出しまくり

長年の放置でホコリまみれでしたので

まず各パーツを洗浄後、形を整えて

組み直すところから始めました。

時間がありませんから

接着は瞬間接着剤で、

そして接着面に関係のないところは

硬化待ち中に塗ったりして時間を有効に使いました。

私としては大変珍しいことです。

 

ところで、今回のモチーフは実在の店舗なのですが

世の中便利になりましたもので

そうそう見ることのない屋根の色も

ネット上の航空地図を見れば

結構鮮明に見えたりするんですよね。

これで、何色にするか迷いも半減です。

 

というわけで、結論はダークグレー(^^)

全部油性アクリルの筆塗りです。

ムラなく塗ることが出来ました。

子供の時より少しは上達したようです(笑)

一体どういう意味の飾りか不明ですが

格子状の部分も灰色に塗っておきました。

看板建築というか何というか

ここの前面は何となくイメージで肌色に。

瓦の屋根板を切り出して塗装して

まあ、今のところ

大して変わりばえするわけでもありませんが

このくらいのキットも真面目に作ると楽しいですね(^^)

 

「作る楽しみいっぱい」の頃ですね。

これを買った当時は、

こんな模型然として真四角の建物より

もっとリアルなものが欲しいなあと

継いだり切ったりしながら何軒もダメにしたものですが

 

いざ、カトーやトミックスから

望みどおりの完成品が出てみると

対照的にあまりにも本格的すぎて

やはりこれはこれで存在価値があるのだなあと

あらてめて愛情が湧いたりするんですよね。

 

あ、よく似た規格の

トミックスの商店三兄弟みたいなヤツも

今なお現役ですよね(^^)

 

さて、話を戻しましてこちらの商店。

このあと小加工して完成となりますが

設置方法と場所もイメージが湧きましたので

再び地面の話に戻れそうです。

 

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

 

美軌模型店公式Facebookページ開設しました!https://www.facebook.com/makingrail/

皆様のいいね!とフォロー、

どうぞ宜しくお願い致します(^^)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!

きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!

きらめきライト工作 「ピコ&ピコデュアル」編!!

きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!