皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
キハ10系に新世代室内灯を入れよう!その3
ええええっっっと・・・(^^;
どこまでやったっけ??というくらい、
久しぶりな感じがしてしまいます(^^;
そうそう、キハ11は完成したのでした。
続いて動力車ですね。
キハ16です。
もう1両、当鉄道に在籍しているキハ17とは
ウリふたつに見える車体ですが
確か便所の有無の違いだったでしょうか?
なお、ウチの運用基準として
このような車両の場合は単行運転を考慮して
たいがい両運のものに動力を入れるのですが
下まわりをキハ11と入れ替えるには
ライトまわりの改造などが発生しますので
今回は断念しました。
最初からそう買えばいい、ですか?
いやいや、中古車の巡り合わせは
そんなに都合よくいかないものですよね(^^)
さて工作です。
「新世代室内灯」を天井に貼って
電気を引き回せば完成なのですが
先端寄りのLEDを活かせるかどうか。
この室内灯は、新幹線まで対応できるよう
その長さのものを適宜車体長に合わせて
切って使うようになっているのですが
先頭車(つまりライトユニットのある車両)は
どれだけライトケースが張り出すかによって
この最後尾の1個が使えるか
意外と微妙なケースもありますね。
まあ、切るのは後から切れますから
とりあえずイケると信じて
貼ってしまいましょうか(^^)
集電線はビニールコードですが
任意の配線をやりやすいよう
皮は剥いておきました。
あとは厚手の両面テープを少しだけ貼って
任意の位置に貼ればOK!
トミックス車という思い込みから
例の通電バネ付近から線を這わせようと
さっきまで運転席側に線をもってきましたが
室内を均等に照らそうと思ったら
こっちの方が自然ですよね(^^)
さてトミックス車の場合、T車は
イス板が車体側に嵌まっている構造ですので
イス板の下に集電線を潜り込ませれば
通電などあっという間に出来るのですが
動力車の場合は違います。
左右分割のダイカストブロックなら
そこに当てればいいのですが
こうして基板を介して
バネのところにランドがある構造です。
穴の内側に、
最低限バネだけ当たる構造ですから
ここを活かして集電するのは厳しいですね。
したがって、どこか都合の良いところで
ひとまず横に出すことにします。
ここでまた活躍するのが
http://making-rail.com/?pid=119580692
幅は2.5mmくらい。
テープは20mmありますので
それを半分に切るとちょうど1cmくらい。
台車のバネが当たらないであろう部分に
接触させてくっつけます。
ここまで電気がくれば
あとは何とでも、と言いたいところですが・・
両極ともに
思いっきりダイカストに当たってますね(笑)
これでは点灯しないどころか
ショートして動きもしませんよね(笑)
もう一度、イス板を外して
導電テープの当たる部分に
マスキングテープで絶縁すれば
簡単に解決するのですが・・・
なんだか、もう一回分解するのも
今日はヤル気がなくなりましたので(笑)
半端で恐縮ですが
続きはまた明日(^^ゞ
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