皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
ご記憶でしょうか?
先日「頭文字D」ならぬ
「電車でD」という作品の登場車両を
なんと模型化してしまった面白い作品を
紹介させていただきましたが
そもそもの始まりは
この車両から始まったのでした、
というのがこちらです!
主役登場!!
どうぞお楽しみください(*^^*)
★★ グリーンマックス 阪急2000 藤原拓海仕様
作者:S.T.さん 投稿作品
今回製作しました車両は
前回の続きとなりますが、
「電車でD」の主人公の車両である
阪急2000系(4輌)となります。
本来は8輌編成ですが
残りの中間車4輌は
Green_Maxさんの阪急中間車キットを後々
購入して製作しようと思っています。
今回のベース車両はTOMYTECさんの
鉄道コレクションの阪急2000系を使用しましたが、
実際の車両と漫画の車両では、
車両番号(2000,2051は本来、中間車用の番号)や
パンタグラフの搭載数(パンタグラフ搭載は2機/輌)
等が異なりますが、
改造点は、下記となります。
・先頭車(2000)へのヘッドライト及び急行灯の点灯化
⇒きらめきライト水平型とピコデュアル
(薄いオレンジ色に着色)を使用
・最後尾車(2051)へのテールライト点灯化
⇒きらめきライトピコデュアル(赤色に着色)を使用
・先頭車前側屋根部のパンタ取付け部の穴埋め
及び中間パンタ取付け車屋根の切り継ぎ
⇒瞬間パテの粉を使用
・モーター車以外の台車の集電加工化
⇒T車集電加工セットを使用
・T車のウエイト追加
⇒シールウエイト使用
(*鉄コレ標準のウエイトですとやや重さ不足に感じる為)
・冷房ユニットの取付
⇒本製品は非冷房車だった為、
鉄コレの要らない部品を流用取付け
-----
S.T.さん、有難うございました!
いつもながら
弊社製品を最大限に活用いただいて
お手本のような美しい作品をお見せいただき
本当に有難うございます!
余談ですが
この写真を友人に見せましたところ
「ドリフトって
カーブのところでするもんだよ!」
って、教えてくれました(大笑)
・・・おかしいなあ、
彼は私の車で長距離ドライブもしたし
鉄道と同じくらい車もそれなりに理解していて
どんな車でどんな運転をしているか
知っているはずなんだけどなあ
おかしいなあ(大笑)
お応えして野暮を申しますと
ちなみに「ドリフト」は
カーブの手前で頭を内側に向けてこそ
速く走り抜けられるものですから
その瞬間のシーンととらえれば
直線部で滑り始めている画は
なにもヘンではないんですよね^^
と、本当にくだらない蛇足でシメてしまって
なんだかスミマセン(笑)
いや、実はこの話には続きがあるんです。
あ、ドリフトじゃないですよ。
室内灯です。
どうぞお楽しみに!
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-
「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
にほんブログ村
鉄道コム
応援よろしくお願いします(*^^*)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-
工作記大募集中!!
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!
>>>詳しくはこちらまで!
↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!
きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!
きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!