皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
LOCAL-SENを美人にしてみよう! その22
ついに車体が完成したキハ20!
これまで以上のヤマ場があるとは思いませんが
もうひと息頑張って、走れるようにしたいと思います。
ここで、老体にムチ打って
期せずして、
改造ビフォーアフターの写真となりましたね。
これ、窓だけならそんなに長くかからないので
気が向いたらまた行いたい工作ですね。
おっとっと、過去形で語っている場合ではない。
これから続きをやるのでした(笑)
奥の首都圏色がわりと新しいロットで
窓下に収まるタイプの最初の動力
(↑通じます?笑)を装着しています。
そんなことで「新しい」と思ってしまいますから
年代感がすっかり麻痺してますよね(笑)
そして一般色のキハ25が
実は今回の車体交換の対象車種です。
現状がご覧のとおり。
妻板が真っ二つに割れてしまっているのです。
直せることは直せるんですけどね。
いい具合に車体のみのジャンクを入手したので
これはもう苦労してまで修復する意味がありません。
キハ25、なんだかたくさん在籍してますし・・
しかし、この旧動力にそのまま
今回作った車体に更新するのはあまりにも不憫。
そこで、
首都圏色の新動力を今回のキハ20に使い、
首都圏色のキハ25の車体を旧動力に乗せて
残った破壊ボディを廃棄、
という玉突きトレードをすることにしたのでした。
懸案はただひとつ、
これらの製品は、車体の見た目こそ同じですが
違う動力を装着しているということは
その取付部分のモールドが違う可能性があり
どれだけ改造が発生するのか未知数、
といったところでしょうか。
開けてみると、やっぱり違いました。
どこが引っ掛かるか、浮くか、
やってみないと判らないので
とりあえず組んでみることにします。
すると、車体はすんなり入ったのですが
どうにも窓ガラスが収まりません。
動力に合わせて、
窓ガラスのフック穴の位置が違っていました。
古い傷だらけのガラスを入れるのも
多少は躊躇しましたが仕方ありません。
最低限の加工で済むよう、ここは妥協しました。
再びガラスを入れようとすると、
やっぱり何かが引っ掛かって入りません。
よく見たら、新しい車体の方には
中央に動力の沈みを防ぐステーが追加されていました。
これは不要ですので、そのまま削除します。
ニッパーで切れるだけ切り、
アートナイフで削げるだけ削ぎ、
最後に平ヤスリで仕上げました。
これでようやく、
旧動力に新車体を被せることができました。
キハ25の首都圏色、
これにて一件落着です(^^)
余談ですが
造りがシンプルとはいえ、そこは流石の関水金属
車体の各パーツの合わせがカッチカチで
外すのも苦労しましたが
最後の屋根板を嵌めるのも結構苦労しました。
こうして見ると、
キハ20に見られる屋根板の引っ込みは
こちらの方がかなり小さいようにも感じられます。
当然、こちらの妻面は合わせが完全です。
パソコンもNCもない時代、
こんなに精度の高い金型を作るのは
ものすごい職人技のような気がします(^^)
本題はら外れかけたキハ25の工作で終わりましたね。
明日はいよいよ本題のキハ20を
完成させられるかと思います。
もうひといき!
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