皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
いろいろ試すきらめき工作 その5
ええっと・・・
一応、トップ写真に結論を持ってきますが
すみません。
2日も空くと、何をどこまでやったか書いたか
すぐに思い出さないですね(^^;
というわけで、少し落ち着いたので
工作を再開しました!
そうそう。
上まわりの点灯化を終えて
次に下まわりを加工するところでした。
今回も我が美軌模型店の(笑)
「T車集電加工セット」を使って
王道の集電化をやりたいと思うのですが
その前にひと加工です。
鉄コレも物によるのですが
高さが足りず、台車はほぼ自由に回ってしまいます。
これでは取扱いも面倒ですし
何とかしてやらないと集電部品を傷める原因になりかねません(^^;
ここで登場するのが
「プラ用ナベビス」です!
何も考えずにそれらしい所に下穴をあけて
挿してみたら頭が車軸に引っ掛かってしまいました(笑)
結局、同じ穴に逆からネジ込んでも解決せず
少し内側にオフセットしたところに下穴を開け直して
一件落着と相成りました。
その場合、
アタマはこのように車内側に出っ張りますが
そもそもこの床上には、ウェイトを仕込むため
イス板がものすごい上げ底になってますから
これしきの突起は全く問題ありません。
今のところ見た目に変化はありません。
当たり前ですね(笑)
さて、続きまして台車の集電化です。
ここにバネを通す穴をあけて
「T車集電加工セット 軸距13.5mm用」を使います。
まずは、集電板が入るように
斜めの突起物を切り落とします。
この際、くれぐれも一発で切ろうと思って
エイッと力を入れないのがポイントだと思います。
意外と樹脂が柔らかいので、
そのまま別パーツ化してしまう可能性があるのです(^^;
孔あけのときも注意点は同じです。
一発で2mmを使うのは危険ですので
先に1.0mmで下穴を貫通させるようにしています。
なおこの時、孔のあく先が斜めですから
突き抜ける瞬間に孔も自然と斜めを向いてしまいます。
これをドリルでシコシコとしごいて
徐々に削って孔をまっすぐに修正します。
くれぐれもドリル刃に無理な力をかけてはいけません。
1.0mmといえど、無理させれば折れてしまいます。
修正後、
なんとなく1mm強の孔になった状態がこちらです。
最終的に2mmの孔をあけますから
1mmの孔をあけた段階では
まだ端まで0.5mmほどあいています。
ここでようやく2mmに孔を広げます。
私の場合は2.1mmの刃を使いますが
皆様方におかれましては
2.0mmの刃がスポスポ通るくらいにしごいて広げる、
という方法が一般的なようですね(^^)
車輪はカトーの11-605、
車輪が薄くてピボットが少し長いタイプの銀色車輪です。
鉄コレ用などの一般的な1.5mmの車輪だと
台車枠とのクリアランスが狭い関係で
走行抵抗が強くなることがありますので
あまりおすすめできません。
今日はここで力尽きました(笑)
まあ、たまには説明書どおりみたいな工作も
悪くないでしょうか?
続きはまた明日にでも(^^ゞ
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