皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
バスコレの道路を自作してみよう!その3
まずは発進停止、実験成功です!!
静止画では殆ど伝わりませんが(笑)
この写真は、バスが待機しているところです。
この数秒前に停車して
何回か磁石の位置を調整したとはいえ
その程度の手間で、ちゃんと動きましたから
まあ、簡単な工作のうちにカウントしても良いでしょうね^^
調子に乗って、
加速スポットと減速スポットも作ってみます。
センサに対する磁石の適正な位置は
なんとなく判りましたので
直線部への設置はもうクリアとして良いでしょう。
折角ですので、曲線部への装着を実験します。
実際には、このプラ板をひっくり返しますので
進行方向のイメージ上は
奥の停留所からカーブを走り
抜けるところで加速、となったらカッコイイかと(^^)
もうひとつは緩曲線部分に。
こうして見るとほぼ直線ですね。
急カーブの手前で減速、というイメージです。
ところが、これがことごとく失敗!
後者は、バスの姿勢がほぼ直進なので
たまに反応することがありましたが
カーブ途中というのはかなり厳しそうです。
こんな小さな模型にも「内輪差」がありますから
カーブの外側の定位置に磁石を設置すると
車体のセンサが反応せず
車体に合わせてワイヤに磁石を寄せると
ステアリングの磁石が反応して、
急ハンドルを切るように急停車してしまうのです。
そういう理屈であれば
右カーブの内側に磁石を設置する分には
本来の位置より離して設置することになり
それならステアリングへの干渉も少ない、
という理屈になりますよね。
こちらは、機会があればまた試したいと思います。
というわけで
いつまでも格闘しても良い結果が出そうにないので
ここは潔くエンドレスを直線基調に組み直します。
少し距離が伸びた分は鉄ワイヤを足しました。
電気を通すわけではないので、
結果は明白でした。
直線部への設置で、ほぼ100%の走りとなりました。
やはりこのバスの磁力センサは結構シビアで
ちょっとした車体位置のズレでも感応しない可能性があり
気軽に安定走行を楽しむのであれば
直線部に素直に磁石を設置するのが一番のようです^^
やっぱり、動画でも撮ってみるかなあ?
と思って、一本やってみました!
乱雑な画面ですが、
ちゃんと動いていることは見てとれると思います(^^ゞ
バス停を左に曲がって
次のカーブに差し掛かる手前で加速します。
直線のあとの、カーブの手前が減速スポットです。
そこそこ重いかもしれません。
あまり動画を貼り慣れてませんので
何かあったら、ごめんなさい(^^;
さて、明日はボスキャラ研究です。
何の話でしたっけ?って感じですよね。
また何日も経ってしまいましたから(笑)
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