皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
せっかく10系に着手して
舌の乾かぬ間に横道に逸れるのもナンですが
今日は軽工作で冬の夜長を遊びました。
良いものを衝動買いしてしまったんです(*^^*)
あ、キハ58ではなく
右の袋、「キハ40 ホロ」ってやつですね(^^)v
昔の製品って、何が物足りないって
妻板に幌の表現があるか無いかで
走らせたときの雰囲気がやっぱり違うんですよね。
以前から、付けたら絶対に変わるんだろうな、
と思っていたものが、ついにその日を迎えた感じです(^^)
と、その前に
キロ28が、なぜかアーノルドのまま
今まで生き永らえてきたので(笑)
カプラー交換を済ませてしまいます。
何も考えずにカプラーをひねったら
引っ掛かってしまったようで
バネを破損してしまいました。
探せばひとつ位、カトーの同じものが出てくるでしょうが
ここは自前の「汎用スプリング」に替えることにします。
上がカトー、下が美軌模型店のものです。
少しカトーの方が長いですね。
今回の工作の場合、全く影響のない範囲の違いです。
そもそもアーノルドに対して、カトーカプラーは
ポケットに引っ掛ける部分が厚いので
むしろ少し短いくらいが同じバネ圧になるかもしれません。
無事交換しました。
でも白状しますと、ひとつは危険な状態でした。
カプラーを押し込む時、ポケットが少し白くなったんですね。
破断の兆候でした。
これを壊すと、恐らくこのタイプのDT22は
ASSYでは売ってない気がしますので
GMの台車で代替するしかありません(^^;
さて本題です。
並べた時点で、少しスカスカ感のある妻面。
カプラーのヒゲが少し出っ張ってさえ見えてしまいます。
ここに幌をつけて、バランスも整うかなあというワケです^^
取付方法はもう接着しかありません。
車体にツメの穴・・いやいやいや
手間対効果を考えると、ほぼ無意味に近いと思います(^^;
ちなみに幌の厚みは1.5mmほどでした。
これなら、どんなに連結面をくっつけてもOKですね。
実物が500mm、Nゲージにすると3.3mmですから
伸縮カプラーを装着すれば、
直線走行時はさぞカッコイイことでしょう(^^)
しかし、今回はそこまで申しません。
プチ加工の範囲内で抑えます。
この幌には、本来のキハ40に取り付けるためのツメが
上と左右の3ヶ所にあります。
今回は使いませんので、これを切り取って
軽くペーパーをかけるだけで下準備は完了します。
あとは、少量のゴム系接着剤で
好きな部分に取り付けて完了!
左の58は動力車ですので
恐らく中間にくる確率は高いと思われ
前面にも頬をつけました。
実は、この幌付きの前面はとても好きでして
いかにも弾力的に運用されていた
気動車急行の全盛時代を彷彿とさせてくれます。
想像の膨らむ顔つきではありませんか?(^v^)
ではでは、加工の結果やいかに??
アーノルドをカトーカプラーに変えた際の
連結面間隔は約5mmです。
そこに1.5mmの幌を両側に付けると
まあ計算どおりに2mmくらい開きます。
ちなみに我が鉄道の最少カーブはR250。
そこを、伸縮しないカプラーで通過するには
台車マウントで4.5mm、車体マウントで5.5mm、
というのを安全な連結面間隔としています。
あと0.5mmのために、さらに加工すべきかどうか・・
当然、その程度なら、追加加工ぜず!
を、結論としました(^^ゞ
見た目の変化を確かめるために、
こんな繋ぎ方をしてみると
さすがにあまりカッコ良くありません。
そもそも折妻の場合は、端の距離を測ればいいので
よくよく考えると運転台側はもっと詰めても良いでしょうね。
ああ、1mmのためなら少し考えてもいいなあ~~
と、心が揺らぐのを抑えて(笑)
結局、先頭に立つことはないだろうな
などと言いながらも
幌付きを自慢したいと、こうせざるを得ません(笑)
いつか気が向いたら
色入れや種別表示器の加工なども
検討に値する車両ではありますね。
という感じで
加工そのものより、ブログ記事を書く時間の方が
はるかに長いような軽加工でしたが
これなら誰にでも出来る簡単な作業ですし
思ったより車両が近代化したような感覚をおぼえますので
面白いので書き留めておく次第です(^^ゞ
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