骨董+現行 新旧ロットを比べてみた! | 美軌模型店の待合室

美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

今日は、工作というより

ガラクタ整理と言った方が正しいような(笑)

 

あるところに暫く放置していた車両がありまして。

興味が無いわけでもないんですが

わりと両数の多い編成物ということもあり

そして相変わらず状態も悪く

なかなか弄る気にならなかったのですが

 

買ってあった車両ケースに片付けようと

取り出しましたるは、カトーの485系です!
IMG_20161129_195909786.jpg

遠目に見てもヒドイ、って程ではありませんけど

 

よく見ると色もバラバラ、

赤帯の塗装にも多少ムラがあり

ありがちな色入れの激しいはみ出しなど

テンションを下げる要素満載のこの編成。

 

それもそのはずです。

モハ2組とクハは初期のロット、

うち状態の極端に悪かったクハ1両は

1500番台風に改造のうえ再塗装。

 

一方、モハの1ユニットだけ

わずか数年前の新しいロットのもので、

新車導入の為これだけいたって綺麗、

一方やたら退色してしまったのも存在。

 

しかも無計画な買い足しでサロ不在という片手落ち。

 

あああああ、よく見るとクハの台車も無い!!

というところからのスタートで

いっそこ企画を無かったことにしようかと

途方にくれたその時!

IMG_20161129_195910192.jpg

ふと目線を下げたところに、なにやら台車が転がっている・・

 

!!!

これは、もしや??

IMG_20161129_195910650.jpg

DT32だ!!

いや、TR69と作り分けられていたか、知りませんが(笑)

そういえば、先日ふと落ちていたのを発見して、

来るべきこの日のために、

わかりやすい所に置いておいたんだった!!

 

と、ちょっと冗長な前置きとなりましたが

こんな感じで幸先良く?軽工作開始です(^^ゞ

IMG_20161129_195911108.jpg

主な加工点はカプラー交換です。

本気でやるならば、車体の再塗装や内装の色入れ、

幌の取付など、そんなに苦しくない範囲で

出来ることは沢山ありますけど

 

とりあえず、走らせて遊べるようにしよう、

というのを今回の軽~~い目標とします。

 

今年は仕掛品を減らそう!と

例年どおり決意して始まった2016年も

明後日から師走という断末魔(笑)

減るどころか、作りかけて放置したものは

増えた気がします(^^;


さて、その連結器交換です。

上の写真のように、実はこの485

カトカプに交換するだけで、意外と

連結面間隔がイイ感じに詰まってくれるのです。

 

カプラーの現況は惨々たるものでした。

IMG_20161129_195911581.jpg

動力車のモハ1両と、クハ2両は

少し以前に手を加えたものでしたので

すでにヒゲつき密連タイプを付けてましたが

あろうことか、新車の2両のアーノルド以外は

自連タイプのカトーカプラーを装着しているのです。

 

しかし、アホだなあーと仰るなかれ(^^)

これは無知の賜物なわけではないのです。

アーノルドと、高価なケーディしか無かった四半世紀前

比較的安価に「ケーディのようなカプラー」で

連結面間隔を詰められるというのは画期的でした。

そう、これは密連タイプが登場する

はるか昔にグレードアップされた連結器なのでした(^^ゞ

 

今となっては、さらに形状を追求したTNカプラーもあり

代わりに、どんな車両もぶつければ連結できる、

という時代ではなくなりましたが

選択肢が多いぶん、今の方がやっぱり良いと思います。

 

さて、折角ですので、

このまま作業するだけでは面白くありません。

親子ほどの歳の差の両者、どれだけ違うものか

ちょっと見比べてみましょう!

IMG_20161129_195912215.jpg

先に、あまり変わりばえしない方から(笑)

パンタと周辺屋上機器のないモハ485の方は、

正直何も変わらないようにお見受けいたします。

塗装は少しだけ新車の方が綺麗ですが、

当たり外れの問題でしょうか、古い方も殆ど違いません。

ある意味、すごい!

 

床板になると、尚更違わない気がします。

台車も同じに見えます。

IMG_20161129_195912619.jpg

ひとつだけ、金型を修正した跡を見つけました。

 

しかしそれはディテールの改善とか全く関係なく

IMG_20161129_195913096.jpg

ふはは。品番が彫って均され

楕円形の突起に変わっていました。

まあ、さすがに今の時代

ドーンと「485系」とだけ謳って売るのは

恐らく不可能でしょうからね、

ラインナップも変われば番号も変わりますよね^^

 

では、お楽しみモハ484はと言いますと・・

IMG_20161129_200008634.jpg

ん?パンタグラフは

明らかにイマドキのPS16に変わっているものの

 

それ以外は、特に変わった様子はありません・・

意外にも、という言葉がピッタリです。

IMG_20161129_200009389.jpg

あ、色がおかしいのは、

かつてウェザリングしかけたせいだと思いますので

スルーして下さい(笑)

 

良く見ますと、パンタ台の突起が屋根板側に表現され

そこにパンタの取付穴があいている現行仕様に

変更されています。

 

しかしそれ以外の碍子や配管のモールドは

初期バージョンから変わらないようです。

凄いですね!

だからといって見劣りする感じが皆無なのが

何よりも凄いと思います。

 

まあ、もし比べてしまうとしたら

もしかしてトミックスのHG製品と並べたら

細密な表現では劣るのかもしれません。

しかし、屋上表現に強いこだわりが無いかぎり

このクオリティは充分のように思いました。

 

ちなみに中古車を楽しむうえで助かるのは、

そんなわけで古今を問わずほぼ同じですから

何となく色みだけ確認してしまえば

少しずつ買い足しても統一感を損ねにくい、

というのは大変なメリットです。

 

昔のトミックスの、

窓ガラスが灰色の時代の製品は

現行製品と繋げたら絶対に見劣りしますからね。

 

余談ですけど

IMG_20161129_200009022.jpg

古い方のモハ484、

パンタが最後まで下ろせません。

よく見ると歪んでるし

下の板バネが引っ掛かっているような手ごたえがあります。

 

しかし、そんな事はどうでもいいんです。

直せばいいので(^^ゞ

それより、このパンタのだらっとした感じは

「ぐでたま」に似ていませんか?(笑)

 

↑あまり家族友人に理解されませんが

ただいまマイブーム中(笑)

 

では、続きはまた明日。

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
  にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!
きらめきライト工作編!!
ディテールアップ編!!