連結面間隔を詰められない理由 | 美軌模型店の待合室

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一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

さあて、さあて、

おっちゃんの五十肩は

全く改善の兆しもありませんが(笑)

 

医者に行って、なにやら注射を打って

痛み止めを飲んだら

とりあえず生きていける状態になりました。

 

かなり久しぶりのような気がします(*^^*)

やっぱり工作って楽しいですよね(*^^*)

しかし、少しブランクがありますので

今日は軽い整備のつもりで

少し前に購入した中古車を取り出してみました。
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トミックスの50系客車です。

とか言って、マニ50は50系に分類されたんだっけ?

と、いまいち100%の自信がない曖昧知識(笑)

 

オハ50は、初期製品ながら

オプションの金属車輪に交換され室内灯装備。

通電してませんが、まあ、豆電球でしょうね(^^)

状態はまずまずです。

IMG_20161124_170636144.jpg

一方マニ50は・・

これは、結構笑っちゃう状態のものに分類されます。

汚れ・キズたっぷり、カプラー破損、

ライトはそもそも不灯仕様、プラ車輪です。

 

車輪交換してライト入れる値段を考えたら

新品を買ったって同じくらいになるじゃん??

とか、冷静に考えてはいけません(大笑)

IMG_20161124_170636599.jpg

って事は、何らかの手を加えて

現行製品の新品を凌ぐ何かを与えてやらねば納得いかぬ、

ということになってしまいますよね。

 

そもそものスタイルは悪くありません。

ガラス改良と再塗装だけでも、

イケメンになりそうな予感もあります。

 

とはいえ、今日はそこまで手を広げません。

とりあえず、アーノルドカプラーをが付いている限り

既に在籍する同型と連結できませんので

まずはカトーカプラー化をやってみたいと思います。

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それにしても、連結面間隔が広いですよね。

折妻で、0.5mm弱くらい後退してますから

尚更広く感じます。

 

両脇の縦樋の間隔を測ると

アーノルドで9mm、カトカプで7mm位です。

そういえば、既存の車両をカプラー交換したときも

問題を後回しにして、ただポン付けしたんだっけ。

これだけでは、若干改善はするけれど

カッコ良く、という水準にはなりませんよね。

 

台車マウントであれば、

4.5mmもあればR250は通過しますから

やはりあと2.5~3mm位は縮めたいところです。

 

現状をおさらいしておきます。

ポン付けの既存車両です。

IMG_20161124_170637468.jpg

なるほど、ジャンパーっぽいヒゲが

カプラーポケットのところまで詰めた状態でコレということは

連結面間隔を優先しようと思う場合

どうやらヒゲを諦めなければならないようです。

 

では、マニ50の工作に入ります。

取り出しましたのは元祖自連型カトーカプラーです。

組み立てた後、

コテで中央部分を溶接してから両端を切り詰めて、

トミックスのカプラーポケットの奥に入るようにしました。

IMG_20161124_170637921.jpg

私の場合、半田ごての温度を調整して

煙が出ないように低温で溶かしますが

ほかに150~180度くらいに温まる道具があれば

使いやすいもので作業するのも良いと思います。

 

これをポケットに挿すと、こうなります。

カプラーを加工して失敗する分には

カプラー1個の被害で済みますが

ポケット改造に失敗すると後悔しきれませんから

リスク回避の意味でも、ポケットは弄らない事にしました。

IMG_20161124_170638269.jpg

で、めでたく思惑通り

自連の手首部分が妻板にかかる位となり

(ウチではこれ位をR250通過の目安に加工しています) 、

あとはポケット手前にスペーサーを詰めて

カプラーを固定して完成!

 

と行きたいところなんですが

 

どう見ても、自連の握りこぶし(連結中心)が

幌にかかってますよね??

 

あー、そっかー、、

これ、幌が厚いんだな

IMG_20161124_170638611.jpg

まあ、ざっくり2mmあります。

ツメでとめてある遊びも若干ありますから

これだと、精一杯くっつけても、クリアランスを含めて4.5mm、

 

つまり、折妻のカドでいうと5.5mm程となり、

結果的にあまりカッコ良くならない事になてしまいます(゜o゜)

 

でも、最新ロットは確かTN対応だったよな??

と思い、並べて比べてみたら

IMG_20161124_170639000.jpg
左と中央が旧製品、右が新しい改良品です。

幌がスッキリしたデザインとなり、

出っ張りも1.5mm程に薄くなっていました。

よく見ると旧製品同士も少し違います。

 

時代の変化に対応していたんですね^^

 

ツメの位置や形状が共通使用可能なのであれば

とりあえず幌を交換してしまえば

目論見どおりの連結面間隔を実現できそうです。

 

という感じで、何も進んでいませんが

ここは将来に希望を残して

幌の入手後に本格着手する事にしました。

 

最近こんなのが多いですね、スミマセン(^^;

まあ、そもそも完成より仕掛の方が多いブログなので

今さらそこはツッコミ無し、でしょうか?(笑)

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