真面目に脱脂できない時の金属下地処理、どうする? | 美軌模型店の待合室

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毎度おなじみ美軌模型店です。

平成に甦るGMの80系! その24

 

今日は、わりと気楽に色入れ大会(^^)

IMG_20161020_224958828.jpg
昨日曲げて差し込んでおいた手摺を、

一旦引き出して作業しやすくしてから

塗って固定していきます。

 

ここで問題になるのが下地処理です。

通常、金属に塗装をする際は

酸やアルカリで洗って磨いて脱脂しますが

 

今回のように、後付けでパーツをつける場合、

塗装済の車体に洗剤をつけてゴシゴシ、

というわけにもいかず

どうしてもプライマーに依存することになります。

 

そこで私の場合、プライマーを塗る前の処理として

気休め程度だと思いながらも

アセトンでこするようにしています。

そのままプライマーを塗るより、

少しだけ食い付きが良くなるような気がします。

 

しかし、揮発性が非常に強くて臭いも強烈。

プラなんか簡単に溶かすので危険。

たまにしか使わないわりに高価。

といった具合に、

あまりオススメでもないんですよね(^^;

まあ、ご参考までに書き置く次第です。

 

ちなみに、使ったプライマーは

マッハ模型のメタルプライマー、

薄めたものを、膜を形成する程度に軽く塗り

しばらく風に当てて乾燥させてから

上塗りをしていきます。

IMG_20161020_224959301.jpg

先に黄柑色から塗りました。

乗務員扉両脇の、下の手摺の一部を除いて

ほかは全部この色です。

 

このように、固定する前に、

長く引き出して作業すると

車体に余計な塗料をつけずに塗ることができます。

筆塗りは、少し薄めの塗料を塗り重ねますので

なかなか1~2回では色が乗りません。

 

それを、この本数の分だけ、

気を遣いながら塗るなんて私にはムリ(笑)
IMG_20161020_224959820.jpg

そもそも、この塗り分け線さえなければ

車体の塗装前に手摺取付も済ませておいて

脱脂も思う存分できて、塗装も一気に済んだのですが

 

そこは怠けず、今回の手順にして良かったと思います。

この手摺の位置で、

きれいにマスキングする自信はありません(^^;

 

で、おおかた乾燥したら

次に残りの緑色を塗ります。

IMG_20161020_225000345.jpg

この300番台の場合、

下の手摺は完全に緑色部分にかぶらず

上のところが少しだけ黄柑色にかかるんです。

 

元々は165系みたいに、手摺だけ黄柑色かな、

なんて思い込んでいましたが

80系は律儀に車体色どおりに塗り分けていました。

 

きっと全検のときも、これだけでひと手間だったのでは、

なんて勝手に想像してしまいました(^^)

 

ところで、白状しますけど

左右の側面で、手摺の位置が違うのか

塗り分け位置が対称になっていないのか

 

これを塗るまで気付きませんでしたが

手摺に対する塗り分け位置が微妙に違いました。

 

上の右側面に対して、

左側面はこんな感じで、少し下がっています

IMG_20161020_225000815.jpg

ヘタうったかな?という程の違いはなく

そもそも手摺未加工の、もう片方のクハ86を見てみたら

やっぱりモールドの手摺も同様の位置で塗り分けてました。

 

もっとも、左右の手摺を同時に見つめるのは

肉眼では物理的に起きないことですから

これ以上は詮索しない事にしますが

各部の辻褄を完璧に合わせる、というのも

その気で追求したら結構大変ですよね^^

 

今日は少し短めですが

これでも下地を入れて3色

アセトンで濯いだのを入れれば4回筆を入れましたので

進度のわりに時間切れです。

 

手摺1両で3晩かぁ(笑)

仕方ないですよね、ここで先を急ぐと

結局、生乾きの塗料が剥がれたりして

どうせロクな事は起きません。

日頃の反省を踏まえ、ここは続きを我慢しましょう^^

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