美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/


テーマ:

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

「きらめきライト」工作の際、

時としてその装着方法で迷う事もありますが

今日の室内灯の話はなかなか面白いと思います(*^^*)

 

ハイデッカー車の室内灯の悩みどころといえば

やっぱり室内灯ですよね。

車内を光らせたいけど、レンズが丸見えなのはちょっと・・

という向きの皆様、乞うご注目(^^ゞ

 

★★ 宮沢模型・グリーンマックス 名鉄1000
作者:S.T. さん  投稿作品

ちょっと本題に入る前に一言!

名鉄のラッピング車「ブルーライナー」って

宮沢ブランドで発売されていたんですね!

これは知りませんでした。

 

写真をお送りいただいた時から、うすうす疑問でしたが

ラッピングがお得意な作者さんのこと、

もしかして自作なさったのかなあ、

なんて思っておりました^^

 

と、トップの写真で

すっかり魅力が伝わっておりますけど(笑)

 

実は今回、この室内灯の装着方法のヒミツを

お教えいただきました。

室内灯ユニットは、

「きらめきライト 室内灯8」です。

屋根形状に合わせて段差をつけたプラ板に

「室内灯8」を貼り付けて、集電バネまで一体で

ユニット化したものを取り付ける、

という方法をとっておられます。

 

ちなみに、「室内灯8」は、

一列に並べたLED部分には基板がなく、

通電用の銅線のみの構成ですので

LEDの間隔が自在に変えられるのです(^^)v

 

少し間隔を縮めることで、多少は光の均等化もでき

先に通電部分の加工を済ませておくことで

ここから先の取付・集電加工は非常に効率的になると思います。

 

普通は、このまま天井にテープ等で貼るのが一般的ですが

時と場合でこういう手段もある、ということで

私も参考になりました^^

 

さて車両です。

名鉄といえばあの鮮やかな、かつ重厚感のある赤!

したがって、青いラッピングを見るのはとても新鮮ですね。

 

おさるさんの機関士もかわいい(^^)

犬山モンキーパーク??と連想しましたが

そちらのキャラとは関係なさそうでした(笑)

 

ちなみに、連結器も

電連のついたトミックスTNを装着しておられます。

前回までの作品も装着を進めておられましたので

こちらも着々と進捗なさっているようです^^

 

そして、異形式の併結も名鉄らしくて特徴的。

たまに、時空を超えているんじゃないかという

愉快な組み合わせも散見されますよね(笑)

どんな車両も、最後まで使い尽くす名鉄、

とにかく弾力的な運用に齟齬をきたさないように

徹底しているのは凄い事だと思います。

 

あ、そんなに詳しくて書いているわけじゃないので

あくまでイメージです(笑)

 

S.T.さん、有難うございました!


-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
  にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!
きらめきライト工作編!!
ディテールアップ編!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。