「おいこっと」これで完成としよう!その屁理屈とは・・??(笑) | 美軌模型店の待合室

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一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

そうだ!キハ110を「おいこっと」にしちゃおう! その21 完成編!!

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決心しました!

この車両、これで完工とす!!

 

雑だし、半端だし

そもそも、結果的に塗り替えただけみたいなもんなのに

なにを延べ3週間もかけて足掛け2年も苦労したのか

自分でもさっぱり判りません(笑)

 

今日の、最後の工作は

スカートとカプラーの取付でした。

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当然、元々のGMのスカートが付いていたのですが

破損紛失していましたので

代わりにカトーのASSYを加工して代用しました。

 

確かGM車にはスノープローが無かったと記憶していますので

ディテール的にもこちらの方が多少良くなるはずです。

 

スカートは車体側に接着しました。

この時点で、同時に床板を固定することになります。

スカートを車体に装着した状態では、

あとで床板を嵌めることは寸法上不可能だからです。

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ああ、この時点で不点灯確定(笑)

しかし、そもそもGMのキットは

床板は接着もしくは両面テープ止めがデフォルトですから

これが正しい組み方といえば、そうかもしれませんね^^

 

ちなみに、スカート・床板ともに

あとで加工したくなったら困らないように

ここもゴム系接着剤で固定しました。

 

で、いよいよカプラーを、という段で

 

頭を使って作業していないと、

こういう所でビビるの図(笑)

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台車に引っかかって、TNカプラーが入らん!!

 

って、私はアホですか(笑)

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このGM動力ユニットは簡単に動力台車が外れます。

したがって、以後のメンテの際にも、

この接点部分はいつでも手が届きますので

車体と床板を接着してしまっても、

実用的には問題ないわけです^^

 

そして、TNカプラーも、入るように幅を詰めて

同じくゴム系接着剤で接着したら完了です。

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POM樹脂にゴム系も心許ないのですが

このカプラーにかかる負荷は

ゼロか、多くて1両分だから問題ないはずです。

もし強度上の問題が発生したら

ネジで固定して補強したらOK。

しばらくこれで使ってみようと思います。

 

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トレーラーも同様の工作です。

さすがに2両目はギョッとしませんでした(笑)

 

そして、ついに、ついに!!完成です!!

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連結面間隔は、狙ったとおりになりました。

是非、最初からこうなるように設計してほしかったけど

直ってしまえば、もう水に流します^^

 

ご覧のとおり、今回はガラスも改善せず

ライトも室内灯はおろか前照灯・尾灯もスルーして

美軌模型店主として、あるまじき手抜きなのですが(笑)

 

「おいこっと」は、昼間しか走らないから

ライトが点かなくてもいいのです!

 

などと、ひどい詭弁を残し

一連の工作を終了することにします。

ご静聴ありがとうございました!(^v^)

 

こうして自分に文句を言いつつも

これで新潟のオリジナル車両が完成したので

運転会ネタが増えて喜んでおります(笑)


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