皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
自らステッカーを販売している身で
こんな事を言うのもナンなのですが
ステッカーでドレスアップ!と一言で申しましても
行先表示に号車番号札、
国鉄車両なら種別や愛称のサボなどもあり
通勤列車なら優先席・女性専用車の表示など
細かい作業を数多く伴いますから
結構大変といえば大変ですよね。
その分、仕上がったときの喜びは大きいものです^^
今日は、そんな「拷問レベル」(←ご本人談・笑)の
ドレスアップを施した上、
あるウィークポイントを解消した工作が光る
作品をご紹介いたします!
★★ グリーンマックス 小田急1000
作者:ヨハン・ジュニアール5世さん ブログ:「駄文」
わかる人にはわかる「準急 相模大野」 (*^^*)
やっぱりですね、これがあるから
ステッカーというのはとにかく
種類が多いに越したことはない、
と思うんですよね^^
だって、地元の路線や思い入れのある旅先の列車など
やっぱり再現したいですもの^^
そんな気持ちで、例えば「L'x(ルクス)」の信越本線には
早朝に走っている「羽生田」とか収録してますし
全国等しくそのようにお作りしているつもりですが
そこをウケてくださると非常に嬉しい次第です^^
閑話休題
これが、非常に大変だったという側面表示
老眼でなくとも、確かに1編成を貼りつくすのは厳しそうです。
そのほか、カプラーをTN化なさって
編成美を増しておられるとともに
動力車へのひと工夫が面白いので
ご紹介させていただきます!
恥ずかしながら
我が家のGM動力といえば
初期のダイカストの固まりのものか
せいぜい近年まで活躍した
黒ダイカストの進歩型くらいなもので(笑)
現行製品は所蔵がありませんので知らなかったのですが
今のフラホ付きの素晴らしい動力ユニットって
かなり重量が軽いのだそうです。
皆様の使用感は如何でしょうか?
そこで、「シールウェイト」を貼って補重し
牽引力を改善なさったとのことです。
あくまでも私の見た目のカンですけど
これだけ緻密に貼り込みますと
15gくらいは増えているのではないかと思います。
最近の製品で、動力が軽いなあと思うと
40~45gである事も珍しくないですから
仮に45gに15gを足されるとしたら
これだけでも3割の補重となります。
効果があるのは間違いありません(^^)
素のままで、レンタルレイアウトで登坂しなかったとの事、
この状態で登りきれるかどうか、楽しみですね!
ヨハン・ジュニアール5世さん、
ありがとうございました!
良い結果をお祈りしております(*^^*)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-
「いいね!」と思ったら、おひとつクリック! にほんブログ村
鉄道コム
応援よろしくお願いします(*^^*)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-
工作記大募集中!!
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!
>>>詳しくはこちらまで!
↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!
きらめきライト工作編!!
ディテールアップ編!!