無改造車なのに、なぜかカプラーが・・・ | 美軌模型店の待合室

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店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

工作のキリのいいところで

ちょっと昨日は燃え尽き感もあり

今日は3日ぶりの工作でした。

どんなに好きでやっていても

日課にしていても

まあ、そんな日もあるものです^^

 

さてさて

次は何をしようかなあ、などと思っていたら

ずうっと放置してしまった仕掛車が

ふと目にとまりました。

IMG_20160607_221851039.jpg
これ、全国的には有名なんでしょうかね?

我らが飯山線の花の観光列車「おいこっと」は

東京と正反対のスローライフ、のような意味で

ローマ字の「TOKYO」を逆に読んだネーミングなんですね。

 

新潟弁も色々で、実は県内各地域で方言があり

今やご高齢の方々しか使わないような言葉ですと

知らない単語がいっぱいあるものですので

最初は「おいこっと」って、

十日町方面の方言かと思いました(笑)

というか、基本的に長野基点の列車なので

その可能性を言うなら長野弁なんですけどね^^

 

では始めましょう。

前回の一連の工作で塗装を行ってから

どこで引っかかったかと言いますと

IMG_20160607_221851796.jpg

自作のカプラー取付台です。

入手した種車のグリーンマックス・キハ110は

トミックスのTNカプラーを装備する前提ですが

カトーのキハ110と併結する可能性を考えると

カトカプへの換装が理想的。

 

そこでカトーのASSYを買ってきたら

カプラーの土台が床板側に付いている構造で大ハマリ、

ゆえに、やむなく床板をカトー風に改造して取付、

という経緯があったのです。

 

カトーのキハ110の構造をそのまま借りて

プラ板を重ねた土台に真鍮線を植えて

ASSYパーツを取り付けたこのカプラーは

動作はびっくりするほどスムーズで

あと3個、同じものを作ればめでたく完了!

だったのですが

IMG_20160607_221852311.jpg
いかんせん、これ1個を作るのに確か2晩の作業となり

たかだかカプラーを4個作るのに1週間が無いよなあ・・・・・・・

なんて考え出したら手が止まりました次第(笑)

 

そのヤル気が出ないのは今も同じです。

しかしそれでは永久に完成しないので

何か考えないといけません。

そこで出てきたのがこちら!

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いつ、どうして買ったのか覚えてません。

そもそも左程の時間は経過していない気がしますが

模型屋の店頭で考え事をする魔力ですよね。

店にいるときは、あんなに楽しいアイディアに溢れるのに

家に帰ってくるとその半数は忘れているという(笑)

 

まあ、要するに、

カトー車と併結する場合の控車的存在として

飯山・十日町寄りの先頭だけカトカプとし

あとの3ヶ所はTNのままで良しとしました。

こうなると、なんだかカプラーにこだわる必要性が

全くもって薄れているわけですが

あとで思い出して、一人で笑ってればいいかな、

という感じですかね^^

 

それでは床板側に加工接着したスカートを一旦剥がして

取り付け方を検討します。

ちなみにスカートもカトー部品です。

元々ついていたGMのものは、一部破損しており

接着状態もあまり良くなかったのでボツとしました。IMG_20160607_221853903.jpg

ジャンパー栓の表現が引っかかりますが

銅受はそのままスカートの欠き取りに嵌まりそうです。

これなら何とかなります。

IMG_20160607_221854484.jpg

縦位置もこんな感じなので

スカートを取り付けるだけの余裕はあります。

カトカプ装着部分は床板にスカートを接着しましたが

これですとカプラーの土台に何とかする感じでしょうか。

 

ついでに次の作業もイメージしておきました。

ガラスパーツです。

しかし、なにぶん一昔前の製品ですから

平面部分のヒケが結構大きく、

ジャンク購入ゆえ傷も結構入っていますので

これは「ポリカ窓ガラス」に嵌め替えた方が良さそう。

ヘッドライトの部分だけ切り取って活かしましょうか。

IMG_20160607_221854976.jpg

と、すっかり徒然日記状態なんですけど(笑)

 

なにしろカプラーの取付なんて

今日の場合はパチンとはめておしまいですから

特に緊迫する場面も無いんですよね^^

IMG_20160607_221855975.jpg

などと、油断していると

模型の神様から試練を与えられてしまうのです。

 

・・・・(^^;

これ、元々の床板に、元々の車体ですから

あたしゃ何も改造してないんですけどIMG_20160607_221856515.jpg

連結器のアタマ、

少し出っ張りが足りなくありませんか???

 

連結してみたら案の定(笑)

IMG_20160607_221857144.jpg

連結面間隔2mm!

実物はたいがい500mmそこら、

Nゲージなら3.3mmくらいがスケールですから

いくら何でもくっつき過ぎです。

これじゃあカッコ良くもありません。

 

繰り返しますが・・・

 

無改造の状態の車体と下回りで、

既定の位置にカプラーを取り付けたんですけど

何でこんな事になっちゃうんだろう??

 

繋げて試運転するところまで

今日は軽工作を楽しもうと思いましたが

いつものパターンで深い落とし穴に

片足を突っ込んでしまいました。

明日、続きをやりましょう。

 

私の単純なミスや勘違いなら良いんだけどな(^^;



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