私鉄電車の「男のシンボル」は、ここだ! | 美軌模型店の待合室

美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

たぶん、要件は・・・
まず、その会社で優等列車運転がされていること。
それから、その車両に種別表示の幕などが無いこと。
実際のオペレーションで、ちゃんと使われていること。

この限られた条件のなかで、
国鉄やJRには無くて、私鉄車両にあるものといえば。

そう、急行灯!
(名前は色々ありますが
今日のお題がまさにコレですので
そう呼ぶことにしますね)

Nゲージでは、
その車両が必ずしもユーザー全員が
急行運転するわけではない事も考えているのか
点灯化された製品も多くないと思いますが
やっぱり、これが点灯すると
威厳がかなり違って見えるのは確かです(*^^*)

というわけで、本日の作品は
集電から急行灯の穴あけ・点灯化まで
難工事を遂行なさった力作をご紹介します!

★★ 鉄コレ 東急8000 ヘッド&テールライト、急行灯点灯化
作者:くさたんさん  ブログ:「鉄道に萌え」


わかります?
いや、当然わかりますよね(笑)

前を燦燦と照らすものではないですから
そう自己主張の激しい灯火の類ではありません。
でも、このさりげないアピールが
さりげなく他車との違いを背中で語るようで

・・・と、書きかけたものの
背中どころか、思いっきり顔じゃんか、
と思ったまま筆が止まってしまったので
素直に白状しておきますね。大笑。
でも、言いたいことは伝わりますでしょ?(*^^*)

集電は「T車 集電加工セット」をご使用です。
鉄コレは動力も14mmですから
てっきりこのT車もそうかと思ったら
なんと13.5mmが適合したとのことでした。

やっぱり数字だけでは誤差があるケースもあるんですね。
これは貴重な情報です。

3灯を照らすのは 「きらめきライト 水平型」。
上から急行灯があり、窓をはさんで前照灯、
そのすぐ下に尾灯があるという配置は
お世辞にも工作が容易とは言いがたく

その上、急行灯は穴あけだけでなく
あまりに穴が小さいので導光も一筋縄ではいきません。
いろいろな材料を使いこなして
遮光・取付をなさっているその工法は
刮目すべきものがありますね(*^^*)

タイトルの、作者さんのブログへのリンクは
この赤帯の塗装のところから始まる
長い戦いの第一回に貼らせていただきました。
そう、銀の上に赤って、
思いのほか色の乗りが悪いので
これもご苦労なさったのは容易に想像でしたりしますね^^

ちなみに
これまで3日かかっていた鉄コレ集電も
「T車集電加工セット」を使うようになって
2時間で終わるようになった、と、
嬉しいコメントもいただきました^^

くさたんさん、有難うございました!

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!

  にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

灯火類の自作、「きらめきライト」の取付、  
ステッカーの貼付体験記などなど、
どしどしお寄せくださいませ!
ご応募の方に粗品進呈中です!
>>>詳しくはこちらまで!
★★みんなの工作室★★   ライト工作編!!
★★みんなの工作室★★  ディテールアップ編!!