宮沢の711系を観察してみる | 美軌模型店の待合室

美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

さてさて
ストラクチャばかりいじってますと
たまにゃ車両もやりたいなあと思うのが人情。
EF81完工からしばらく充電期間を置き、
ようやく何かやろうという気力が回復しました(^^)v

で、いろいろ吟味しているところで
目に付いたのがこちらです。

711系電車!
今となってはマイクロエースが
じゃんじゃん発売しておりますが
それ以前はこの製品が主流でした。

これは7~8年前に購入しましたかね。
まあ、最初から承知の上ではありましたが
下まわりはトミックスの別形式流用、
番台ごとに車体を共通化するために
行先表示器は印刷表現、
不点灯の補助灯などなど・・・

まあ、ある程度「雰囲気製品」なんですね。

しかし、久しぶりに取り出してみると
驚愕の事実(笑)に気付いたのでした。

これ、クハとモハで側窓の大きさが違うんです。
下の左がモハ、右がクハ。
非常に好適な印象のモハに対して
クハ2両はずいぶん窓がデカい感じがするので

測ってみると、クハが縦横とも0.2mmほど大きい!
これは、どうした事だったのでしょうね。

形式図の寸法と照合すると
モハがドンピシャで正解でした。

一方、前面はわりと好ましい印象です。
少し後退角が小さい気がしますが、
測ってみるとスケールより0.3mmくらい
運転室の出っ張りが小さい感じです。
まあ、これは表現の範囲ですね。

で、何故711系に
これだけウルサイのかと申しますと
宮沢がこちらを世に出す以前
フルスクラッチで作りかけたくらい
愛しているからなのです(*^^*)

偉そうに重箱を突いたあとに
自前の車体を見るとどうか?

左が、くだんの自作品、右が宮沢です。
これも久しぶりに出しましたが
床下機器をやるところで止まってますね。
スカートの作り方を思案して停滞。
思い出した(笑)

ちなみに今度は、自作のものが
なんだか窓が小さいなあと思って
測ってみると、幅が0.15mm不足していました。
顔も、後退角を付けすぎています。
プラ板の厚みの分をナメていたものと思われます(笑)

言うのは簡単、作るのは容易でないですね。
だから工作は、やめられないのです(*^^*)

まあ、また欲張るとドツボに嵌りますから、
しかも3両編成なら作業量激増ですから

今回は宮沢のを点灯化してお茶を濁します。

気が向いたら始めよう。

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!

  にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

灯火類の自作、「きらめきライト」の取付、
ステッカーの貼付体験記などなど、
どしどしお寄せくださいませ!
ご応募の方に粗品進呈中です!
>>>詳しくはこちらまで!
●●●お客様(ときどき私)の工作室●●●