毎度おなじみ美軌模型店です。
初代EF81蘇生シリーズ その7
いやーーー長いなあ!
もう1週間も続けて、まだ顔いじってますからね(笑)
毎回毎回、変わりばえのしない写真で恐縮です。
片側を終えたら、また同じ作業です。
趣味とはいえ、振り出しに戻るようで
おっくうなのは、確実におっくうですね(^^;)
まあ、やらないと完成しないので、粛々と進めます。
よく見ると、Hゴムをナイフで落としかけてますね。
集中力が切れてくると、こうして余計な作業が増えますね。
さてさて、もう一方のヘッドライトに
外径1.6mmのパイプを使ってみたら
なんだかニラメッコしている実物写真と
印象が微妙に違う気がしてきまして。
ちなみに元のモールドは約1.8mmくらい。
この旧製品に限らず、Nゲージのこの顔の機関車は
おおむねヘッドライトが大きめの傾向があるようです。
モールドの都合や強度確保、点灯化対策など
構造上の都合もあるかと思いますが
「それらしく見えるデフォルメ」という
意味もあるのかなあと思う次第。
では実際に、もっと小さくしてみたら、どうなるか?
今回工作した反対側のヘッドライトには
1.4mmのパイプを使ってみました。
既出ご容赦。
比べると、もう一方はこんな感じです。
あああ、今のところ
小さい方が、それらしく見えますねえ(^^)
今のところ、なんですよね。
結論はもちろん、塗装した時に判るものです。
どうなんでしょうね??
今のNゲージの在り方が、昔と決定的に違うとすれば
肉眼で見たときの印象だけではなく
こうしてドアップの写真に写ることを
あわせて考える必要がある、という事かもしれませんね。
実際、この写真で見るほど
肉眼では大きい方のライトもヘンではないのです。
模型の奥深さを実感する事例ですね^^
ともあれ、これでようやく
手摺の孔あけに進むことが出来ます。
ランボードも削り取って立体化しようと思いましたが
屋根板の構造の問題もありますし
ディテールアップも限界があろうということで
見送ることにしました。
手摺の数も多いですし
引きドコロも大切ですよね。
我が家は永遠の仕掛品が多いので
ひとつひとつ、着実に
「使い物になる状態」にしていこうと思います。
つづく(^^ゞ
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