毎度おなじみ美軌模型店です。
TNカプラーをカトーの車両につけるのも
意外と難儀だったりしますよね。
キハ27-200、
今回はカプラーをいじりました。
「北海道型の、一般形気動車だけはTNを奢る」
というのが、我が家の鉄道の指針でして。
というより、それを作ってくれているのが
トミックスとグリーンマックスですからね。
後者のキットや、マイクロエースは
TNカプラーを付けられる構造ですし。
その時点で、運命の決まり(笑)
さて、今回利用したのは
TNカプラーの「JC67」です。
「快速みえ」用だそうで、連結器が灰色ですが
本来の目当てのものが入手できず
妥協しました。
まあ、ちょっぴり新しく見えますから
100番台と区別するアクセントのつもりで^^
で、普段だったら
両脇に立っている取付穴部分を切って
そのまま付ければいいのですが
これに関してはスカートのフックがあったり
ステップの兼ね合いもあって
切り落とすことができません。
したがって、
床板を切り欠くことになります。
注目は
今回初導入
「スコッチ プレミアゴールド」
普通のゴム系接着剤の何倍も値の張る高級品、
「つきにくいプラスチックにもよくつく高性能」
というフレコミです。
はたして、
TNカプラーを床板に付けるくらいなら
かなり頑丈に接着してくれました。
で、シリコンもつくというので
それならもしやと思い
ついでに、模型界で最も接着困難な
台車やパンタグラフでテスト!
結果は・・
まあ、台車やパンタは無理でした(^^)
しかし、接着面さえ確保できれば
ポリアセタール系の樹脂も
そこそこくっつきますので
戦力には、なりそうです。
と、遊びがてら
前後のカプラーを接着して
乾燥を待ちました。
すぐにも車体をかぶせたいところですが
床板が経時変化で反ってますので
先に補強しないといけませんね。
つづく!
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