インレタ式のデフロスタを試してみる! | 美軌模型店の待合室

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一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

1日30分 キハ工作シリーズ day10

いよいよフィニッシュが
近づいてまいりました!

前から、いつかそのうち使うと思って
買っておいた部品がありました。
こちらです^^

銀河のデフロスタです。
いつものエッチングではなく、
インレタを直接ガラスに貼るタイプです。

正直、完成品の樹脂モールドでは、
裏面に貼るのが難しいのが明らかで
こんな時でもないと試すのが億劫でした。

さて、実力やいかに??

ガラスは、t0.2mmのポリカーボネートを使いました。
ポリカ窓ガラス 0.2mm厚 7cm×14cm

本来、0.3mmの方が良かったのでしょうけど
このデフロスタを使うために、
厚みは薄い方がいいかなと思った次第です。

切り出した窓ガラスに、先にインレタを転写して
早速はめてみます。

結果はご覧の通りです。
私の趣味としては、ちょっと目立ちすぎかな・・?

これ、あらかじめ薄い板に貼っておいて
ガラスパーツとは別に、裏に取り付けた方が
いいのかもしれませんね。

どっちみち
現段階で無理に付ける必要はありませんので
ひとまずパスしました。

というわけで、普通に透明ガラスを前面3枚に入れて
ついに完成です!

本人の思い入れのせいもあり
とても格好良く見えます!
これは、成功と言えるのではないでしょうか?
趣味の工作は、自分が楽しければいいのです。
無邪気に自画自賛(^o^)

以上をもちまして
「カトーのキハ58のプチ整形」
試作終了といたします!
改良点もわかりましたので
意義のある工作でした。

・・って、おいおい。
キハ27と56の話はどうした??

はい。
今回入手した車体3両分。
手持ちのキハ58は、こんな感じで
非常に状態の悪いものがありまして

接着剤こぼしていたり
ラッカーが付いて溶けていたり
ボディにひびが入っていたり・・
これも四半世紀の歳月のせいでしょうか(笑)

ホコリのこびり付いた屋根板は水洗いして
車体を入れ替えてリフレッシュ。
懐かしい箱に戻って、再び出番を待ちます^^

再び発生した余剰車体はボロボロですから
これで心置きなく切ったり削ったり
出来るというものです。

手前のものは、昔、同様の加工を試みたものですね。
当時の私には窓ガラスやHゴムを作る力量はなく
この状態で長い長い休眠状態に入ったのでした(笑)

顔を取るためのキハ65の車体も3両あります。
このまま200番台を3両作るか、
100番台のカーペットカーを作ろうか。
楽しみが続きます^^


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