毎度おなじみ美軌模型店です。
さて、新発売いたしました
便利工作素材!
プラ用ナベビス M1.4×6mm 20個入り 100円
実は、主に、ある特定の用途をイメージしているんです。
実物同様、連結器は車体に付いていた方が
妻面付近の床下のディテール表現などなど
何かと有利になるものです。
既に伸縮カプラーを中心に、
各メーカーで様々な製品が出てはおりますが、
ケーディーカプラーとの互換性もあり
自動連結も容易な"元祖カトーカプラー"も
取扱いがラクで、見た目も適度なバランスがあり、
しかも安価なのは魅力ですよね。
今回は「カトーカプラーN JP B」を、
14系客車に取り付けてみました!
「また骨董品かよ!」と、声が聞こえてきそうですね(笑)
トミックスの初期のものを、500番台に改造しました。
古いものに手をかけて甦らせるのは、
ここ何年か、楽しくて仕方ないんですよね^^
さてさて
今回の連結面間隔(幌の付け根の部分から)
の目安は、4mmとしました。
実物がおおむね500mmですから、スケールで3.3mm。
あまりくっつけすぎると連結解放が大変ですので
私の場合は、そこそこの距離を保つようにしています。
見た目はこんな感じになりました。
ジャンパー栓類は、トミックスの分売品を適当に接着。
デタラメですけど、とりあえず雰囲気の確認ということで。
車端まわりの窓もハメコミにして、そこそこ色入れしたら
ずいぶん見た目が良くなりました^^
ちなみに、相手が必ず機関車が来るのでしたら
もっと詰めても大丈夫だと思います。
R249にて、線路に乗せてみます。
カトーED79(ボディマウント)+普通のカトーカプラーの例
元々無理していませんので、曲線で妻面が当たることは
まず無いと思います。
もうひとつ、カトーDE10(台車マウント)+ケーディーカプラー
これは当然、大丈夫ですよね^^
次回、客車同士のカーブの通り具合を見てみましょう。
お楽しみに!
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