パリのワーママ フレキです。

 

今日もこのブログを読んで下さりありがとうございます。

 

 

腸活開始後11日目

 

 

精製糖抜き

白米、小麦粉抜き

乳製品抜き

コーヒー紅茶の嗜好品抜き

動物性の油を摂取しない

赤みの肉は控える

チコリコーヒーを飲む

 

 

という食事内容です。

 

 

引き続き腸内環境がよくなってることを実感してます。

 

増やしたかった体重もなかなか増えないので

 

ナッツ類を間食でつまむ

ゆでた豆類 ひよこ豆やレンズ豆など を食事の副菜に加える

 

 

など工夫していたら体重が0.5キロほど増えました爆  笑

 

 

 

 
 
今日は楽しみにしていた吉川まりこ先生自律神経を整える健康美人レッスンを受けました。
 

カウンセリング90分&巡り改善ヨガ60分

更年期を楽にするカウンセリングにプラス、カウンセリングから導き出したからだの状態をもとに、不調のでやすい内臓のはたらきを高め巡りを改善するヨガのレッスンです。気の通り道(経絡)を意識してからだを動かすことで自律神経のバランスを整えます。リラックスしたい方におすすめ!
 

 

最近またひどくなってきた肩こりのこと、

 

今年3月に受けた初回レッスンのフォローをしてもらうのが目的でした。

 

 

さすがは体のプロキラキラ

 

 

最近気になっていた

 

V字鎖骨 鎖骨のラインがV字になっている

腰のだるさ

 

についても相談したところ、なんと私はパソコンでの長時間の作業が災いして猫背気味だそうですえーん

 

こわばった筋膜をほぐすマッサージや、ストレッチを教えて頂きました。

 

 

 

この動画に紹介されているマッサージに近い内容でした

 

 

 

しばらく続けていたらV字鎖骨は解消するだろうとのことでしたが、レッスン後にはほぼ真っすぐになっていて感激音譜

 

姿勢が良いと褒められることがあったので、自分が猫背だったなんて意外でした。

 

どうりで肩も凝る訳だと納得しましたよ。

 

 

前回お米や味噌をもう少し接種するといいとアドバイスされていた私。

 

そのことをすっかり忘れていましたあせる

 

今はアドバイスのお陰で、ご飯とお味噌汁の食事がすっかり習慣になっているんです。

 

「味噌は専門店じゃないと買えないので手に入りにくい」

 

なんて言っていたそうです。

 

コロナのお陰で今は通販で買う事だってできるんですよね~。

 

「そうか以前はパスタやパンが多い食生活だったんだ」

 

と思いだしました。

 

短期間に食生活が変化していたことに我ながら驚きました。

 

そのせいか、前回の問診で答えた内容よりもトラブルが減っていることも判明!!

 

腸活中ということもあり、5分精米を食べているのですが、もっとよく噛んで食べるようにとのアドバイス。

 

よく噛んで食べることで体重が増えることに繋がるかもしれないそうです。

 

基本中の基本だけに、全くの盲点でした。

 

 

自分の食生活や健康のことを、プロの目で客観的に見てもらえると、自分では気が付けない気づきが沢山もらえますね。

 

 

 

 

レッスンでは漢方のお茶を処方してもらえるのですが、今回はアンチエイジング効果のあるお茶をブレントしてもらうことになりました。

 

届くのが楽しみです。