カザフスタン人ですか? | カッパドキアの青鬼嫁日記

カッパドキアの青鬼嫁日記

ストールの専門店・まきもの屋さんスタッフのブログ。
気付けばトルコ・カッパドキアで鬼嫁に…。
トルコでの結婚から子育てまで、
鬼嫁のどーでもいい日々をお届けしま~す。

日本人以外に
間違われたことがありますか?

ええ、私はしょっちゅう。
今日は、それにまつわるお話を・・・



隣町に大きなショッピングモールがある。

ちょっとお出かけ~となった時は、
大抵そのショッピングモールへ。

なんか行くのにも慣れちゃって
最近、もっぱらすっぴんで行っている。

洋服を買うのに
レジに行くと、
店員さんが聞いてくる。

「カザフスタン人?」

「違うよ~。わたし日本人」


 


ショッピングモール内のベンチで
ソフトクリームを食べていると

隣に座った
お尻のでっかい
トルコ人のおばちゃんが

「カザフスタン人?」

「日本人だってば」


 


普通、日本人って
間違えられるとしたら
韓国人か中国人なのに
カザフスタンってどこ?

ネットでちょちょいとググッてみた。

カザフスタンは、
中央アジアに位置する
ロシアとヨーロッパにまたがる国。

モンゴルの左側ね。

そうか~。
日本人も元を辿れば
モンゴル人っていうし、
起源は一緒なのかもね~。

別にイヤってわけじゃないんだけど
行くとこ行くとこで
言われるもんだから

日本人としての
アイデンティティがうずいた。


よし!今日こそは
やつらに日本人といわせてやる~!






日本から持ってきた洋服に
ザ・ジャパニーズメイク。

旦那も久しぶりに
おめかしした青鬼を見て、

「どうしたの?」

「どうだ~。
今日はどっから見ても日本人だろ~」


「そうだね」



 


よしよし、いざ出陣~。

子供の洋服を選び、レジへ持っていく。
店員さんに「メルハバ~」と挨拶する。

店員さんの口が開いた。
何か言う。
よし!こい!こい!




店員さんの口から出てきた言葉は・・・



「カザフスタン人ですか??」



    


ランキングに参加中です。
ワンポチの応援、よろしくお願いします!