ポジティブでお気楽な息子の担任 | カッパドキアの青鬼嫁日記

カッパドキアの青鬼嫁日記

ストールの専門店・まきもの屋さんスタッフのブログ。
気付けばトルコ・カッパドキアで鬼嫁に…。
トルコでの結婚から子育てまで、
鬼嫁のどーでもいい日々をお届けしま~す。

6歳になる息子。
現在、隣町の幼稚園に
通わせております。

この幼稚園に通うまでは、
わが家から徒歩20分のところにある
幼稚園に行っていた。

ここが、政府の方針とかで
いきなり去年から「半日~!」と
なったので、

朝から夕方までみてくれる
隣町のエスカレーター式の幼稚園に
入れることにした。

トルコでは、9月から
新学期が始まるのだが

転園させたときには
すでに新学期の授業が始まっていた。



初登園の日。
真っ先に思ったこと。

先生が怖い・・・。

身長も恰幅もある
大柄な女性。

真っ赤な口紅に
真っ赤なマニキュア。

ヒールは10cm近くあるし、
ぱつんぱつんなボディコン(古い?)に
金髪に染めた髪。

 なんてど派手な先生じゃ。

威圧感のある喋り方で、
旦那も私も
恐れおののいた。

「他のクラスに空きはないの?」
と、尋ねてみたけれど

残り2名しか枠がなくて、
空きがあるのはこのクラスだけ。

「他に先生は選べないよ」
とのことだった。

まあ、年長だから残り1年だし、
仕方ないか~と
通うことを決めた。



通い始めて、数週間後、
息子が泣きながら帰ってきた。

理由を聞くと、ここ数日、
お昼ごはんを吐いているらしい。

それで、先生にこてんぱんに
怒られたとのこと。

多分、息子が吐いた理由は
ストレス性のものだと思う。

よく緊張したりすると
「おえ~」ってしてるので、

何らかのストレスかなと
何日か様子を見ることにした。

翌日も泣いて帰ってきた。

そして、また翌日、
今度は怒って帰ってきた。

「先生なんか大嫌い!!
大嫌い大嫌い!!!」


そう言いながら、
ずっとクッションを
先生に見立てて
叩いたり、蹴ったりしていた。

こりゃあ、やばいな。

私は、旦那に
息子の様子を話して
先生に電話してもらった。

かくかくしかじかで、
家での様子が
おかしいので
気をつけてほしいと。


「おっけーい!まかせといて!
明日、あなたの息子にだけ
何かプレゼントあげとくから~!」



か、軽い。
そんな簡単に物で釣られるか!

先生が怖くて
毎晩、夕飯も喉に通らないというのに。

翌日、息子は洋服に
大きいシールをはりつけて、
ルンルンで帰ってきた。

息子、一発KO。
私たち、結構悩んだのに・・・。





彼女は、月に一回ほど、
旦那の携帯に電話をかけてくる。

家で変わった様子はないかを聞き、
学校での様子を事細かに
教えてくれる。

そして、決まって最後にひと言。

「来年の小1の担任に、
私は入れないけど、
悲しまないでね~」


いやいや、あなたに
担任してほしいなんて
言ってませんから。





そして、先日の事。
9月に小学校入学を控え、

旦那と私は
小学校の担任を決めようと
幼稚園に出向いた。

(※トルコでは、事前に
先生を選ぶことができます)

ちょうど校庭で
息子の担任に会った。

私は尋ねた。
息子の性格を知ったうえで、
おすすめの先生は誰かと。

頭ごなしに怒らず、
きちんと子供の言い分に耳を貸し、

母親のように優しく接し、
人生は何かと教えてくれるような
素敵な先生がいたらいいな。

まあ、さすがにそんな先生いないよね~。
あくまでも希望を言っただけだから
気にしないで!

すると彼女は、

「わたしのような先生ね!
わっはっはっはっはっはっはっは・・・・」


息子の担任の
笑い声が校庭にこだました・・・



今では、息子も
すっかり先生の大ファン

もうすぐ息子も卒園です。
1年間お世話になりました~。

あなたのポジティブさは
ピカイチの一級品です

もうすぐ会えなくなるけど、
息子が落ち込んだときには
パワーもらいに会いに行くね。


  



ランキングに参加中です。

ワンポチの応援、よろしくお願いします。