朝起きて10分で出掛ける技 -こども編- | カッパドキアの青鬼嫁日記

カッパドキアの青鬼嫁日記

ストールの専門店・まきもの屋さんスタッフのブログ。
気付けばトルコ・カッパドキアで鬼嫁に…。
トルコでの結婚から子育てまで、
鬼嫁のどーでもいい日々をお届けしま~す。

毎週、土曜日は
カッパドキアのお母さんたちによる
自治運営の日本語補習校の日。

わが家から20km離れた町にあるので、
早くに家を出なければならない。

持っていくおにぎりを握り

子供たちを起こし

着替えさせ

ご飯を食べさせ

朝からてんやわん

これに、兄妹げんかだの
2階のおばちゃんが
朝っぱらからやってきたりだの
いろんなことが加わる。

これじゃ、行くだけで
疲れてしまう。

青鬼は考えた。
細かいことは抜きにして
この際、余分なことは
削ってしまおうと。





そんな日本語補習校も
開校から2ヶ月経ち、

朝からバタバタせず
出かけられるようになった。

どうしてかって、
青鬼、すっごーーーーい
手抜きの技
を覚えてしまったから・・・



前日、次の日の洋服で寝かせる
(朝起きたら、トイレに行って顔を洗うだけ!)



おにぎりを多めに作り、
バナナなどの手軽なフルーツを用意する

(行きがけの車の中やベンチで
ピクニック朝食~!)





なんて反則技な
スーパー手抜き術



ギョレメのおばちゃんにも劣らない
怠けっぷりですみません!

(青鬼の師匠・怠け者のおばちゃんについては、
トルコ人はきれい好き・・・?をご参照ください)



青鬼、この技を覚えてからというもの
土曜日の朝が苦じゃなくなりました。

ん?これじゃしつけに悪いって~?
いいんです、うちはこれで
いいことにしたんです~。

朝からガミガミ怒ることなく
子供と出かけることができまっせ~。

というわけで、
今日も補習校にいってきまーす


  


ランキングに参加中です。

ワンポチの応援、よろしくお願いします。