家族を作っていくうえで大切なものの順番 | カッパドキアの青鬼嫁日記

カッパドキアの青鬼嫁日記

ストールの専門店・まきもの屋さんスタッフのブログ。
気付けばトルコ・カッパドキアで鬼嫁に…。
トルコでの結婚から子育てまで、
鬼嫁のどーでもいい日々をお届けしま~す。

わが家のケンかも
③と④を経て終了いたしました~。
(過去記事:犬も食わない わが家のケンカ参照)

無事に話し合いになったものの、
自分の言いたいことを
言葉で表現するってなかなか難しい

それでも、怒りという感情が
あるのとないのとじゃ

話し合いの進み方も
随分違うもんだな~と
改めて実感したのでございました。



うちの旦那、
いろいろポリシーっちゅうもんが
あるようで、

特に家族に関しては、
譲らないものが多い。

結婚して間もない頃に
旦那はひとつのポリシーを
語っていた。

それは、家族を作っていくうえで
大切なものの順番。


「一番大事なものは家族だ。

家族のために
お金が必要で

お金のために
仕事が必要なんだ。

その順番を間違えないでほしい」


な~にをかっこつけた事を
言っとんのじゃ。

って最初は思ったけど、
いつの間にか

わが家の教訓の一部に
なっていった。

まあ、もちろん健康とか
大事なものは
他にもいっぱいあるんだけど。



今回のケンカは、
些細なことだったけど

私の中で、
「この順番が崩れてないかい?」
って言いたいことが
原因だったように思う。

お互い違う仕事をしていて、
なかなか一緒にいる時間が持てないと、

コミュニケーションが
おろそかになってしまって

忙しいとそんなこと
どうでもいいやと思いがちだけど、

ケンカって、こういう離れていった距離を
縮めるいいツールでも
あるんだなあと思いました。



久しぶりにじっと見た旦那の顔。
最近、ずっと見てなかったもんで

「おお!久しぶりやん!
あんた、こんな顔だったっけ!!」

と、思わず声をあげてしまいました。

と、いうわけで
犬も食わない わが家のケンカ。
試合終了のゴングで~す。



  



ランキングに参加中です。
ワンポチの応援、よろしくお願いします。