一応祭日準備をしたんですが! | カッパドキアの赤鬼嫁日記

カッパドキアの赤鬼嫁日記

まきもの屋さん店長の鬼嫁日記。
トルコ、カッパドキアで鬼嫁になった
日本人妻とその仲間たちによる日常を
書き綴ります^^

こんばんは!赤鬼です節分

今日のカッパドキアは晴れ太陽
昨日雨が降ったおかげで
暑さが少し和らぎましたラブラブ



今日は土曜日
そして
犠牲祭前日です。

ぶ〜旦那は
9連勤の3日目で
絶賛ガイドのお仕事繁盛期キラキラ

私と息子たちで
市場へ買い出しへ行きましたルンルン
ジム通いしている長男には

実生活で
鍛えた筋力を
活かしてもらいましょ〜ひらめき



杏でも糖度の高い種類が

シェケルパーレラブ

私の大好物ですハート


まだ未熟なものもありますが

シェケルパーレ

未熟でも甘いですグッ


ぶ〜旦那からも

リクエストがありましたので

最初2kgにしましたが


1kg追加して

計3kg買いました〜ルンルン

ぱくぱく食べたいところですが


血糖値が高くならないよう

ほどほどにして

楽しみましょ〜ニヒヒ



市場だけでなく

スーパーにも寄って

祭日用のチョコレートも買いました本命チョコ



トルコの祭日(砂糖祭&犠牲祭)では

家に挨拶しに来た子どもたちに

飴やチョコレートや小銭などをあげますラブ


ハロウィンに

ちょっと似ていますねハロウィン

だから一応用意しておくんですが


我が家にもらいに来る子は少なくて

ほぼ我が家の男3人衆が

平らげています笑


なので

息子たちに好きなチョコを

選んでもらいましたグッ



帰宅後は

私は祭日恒例の

バクラヴァキラキラを作りました


市販のバクラヴァシートの状態で

作業のしやすさが

決まるんですが


今回もバクラヴァ生地を広げた時点で

くっついている部分が

破れてしまうーーアセアセ


と、1枚1枚棒に巻き付けて

シュっと縮めるのに

まあまあ時間がかかりましたアセアセ




こちらも恒例となりました

サクサククリスピー食感の

シロップは刷毛で塗る程度の


バクラヴァオーブン皿2枚分が

無事に焼き上がりました〜ラブラブ
1枚は義実家への献上物なんですがニヤニヤ

義妹は明日仕事で不在のため
今年の犠牲祭初日は
各家庭ごとで過ごすことになりましたキラキラ

はい、私の心の中の声は
まさに…

イェーーイチョキ

前々から思っていたんですよね。
無理に朝から集まる必要はないかとニヤニヤ
そう考えるのは

イスラム教徒でもない
郷に従っていない外国人嫁だからかなニヒヒ
というのも祭日はぶ〜旦那は仕事があるので

たいていいません。
義弟たちはぶ〜旦那のお店の店番を
手伝ってくれていますので

彼らもいなくなります。
私も食事の支度や片付けの手伝い以外
何もしないまま気を遣って過ごすのは

疲れるので
いつも中抜けしますニヒヒ
義妹は病院勤めですから

今回みたいに
仕事のときもあります。
こんな状況なので

皆仕事があっていないのに
無理に集まらなくても…

と思っていた次第ですニヒヒ
そしたら義妹から連絡があり
明後日の夜に皆で晩御飯を食べましょう

となりましたグッ
ということで
バクラヴァは明後日持っていきましょ〜笑

 

 

赤ワイン 白ワイン

 

ワンポチの応援、

どうぞよろしくお願いします^^