マントゥ鍋イケてます! | カッパドキアの赤鬼嫁日記

カッパドキアの赤鬼嫁日記

まきもの屋さん店長の鬼嫁日記。
トルコ、カッパドキアで鬼嫁になった
日本人妻とその仲間たちによる日常を
書き綴ります^^

こんばんは!赤鬼です節分

今日のカッパドキアは晴れ晴れ
気持ちの良い青空も
そろそろ冬空に変わりそう


焼き芋


朝から
野生児の次男坊が
昨日メトロで買った

ココナッツの中の
白い実を削って絞って
少量のココナッツミルク



私用にと
置いてありましたひらめきラブラブ
今使っているシャンプーが

ココナッツミルクオイル入りなので
頭に使ったらいいと
思ったらしい泣き笑い

私は料理に使う気満々だけど
しばらく放置したら
水分が蒸発して乾いていたので

慌てて蓋付き容器に
入れ替えました笑


私は昨日買った
さつまいも焼き芋
自家製味噌のお味噌汁ラブラブ



そして、

夜はさつまいもだけでなく

昨日買った黒米を混ぜて


さつまいもご飯ハート

なんか雑穀米風に

なっていますねグッ



そして、

昨日買ったしいたけを入れた

お鍋にしましたルンルン


実は葉物が冷蔵庫に

ほうれん草ぐらいしかなく、

長ネギもキャベツも白菜はもちろんないので


レタスを入れましたニヒヒ

最近はレタス鍋ってのが

あるみたいですねグッ


鶏肉も1切れしかなくて

牛挽肉を使おうかと思いましたが

昨日が肉肉しかったので


野菜メインにしたくて

冷蔵庫や冷凍庫を見ていたら

目に入ったのがマントゥラブ


マントゥとは

トルコの餃子??ラビオリ?

昨日行ったカイセリ


マントゥが有名キラキラ

小麦粉を水でこねた生地に

挽肉が入った小さな粒で


カイセリでは

いかに小さく作るかが

上手なマントゥだそうですキラキラ


鍋に入れたら

味も出て

美味しいにちがいないラブ


と思って

鍋に入れたら

めっちゃ美味しかったですグッ


要は

ミニ餃子鍋

みたいになりました〜飛び出すハート



赤ワイン 白ワイン

 

ワンポチの応援、

どうぞよろしくお願いします^^