トルコもぶ〜旦那も波乱の日! | カッパドキアの赤鬼嫁日記

カッパドキアの赤鬼嫁日記

まきもの屋さん店長の鬼嫁日記。
トルコ、カッパドキアで鬼嫁になった
日本人妻とその仲間たちによる日常を
書き綴ります^^

こんばんは!赤鬼です節分

今日のカッパドキアは晴れ晴れ
まだまだ暑いのか寒いのか
わからなくなるカッパドキアニヒヒ



しかし、トルコは
今日5月14日は
大統領選で熱いです炎

現大統領 
レジェップ・タイップ・エルドアン
VS
野党6党代表
ケマル・クルチダルオール

トルコは投票率が
80%以上ありまして

選挙は自分の権利を
示す場として必ず行くものキラキラ

というのが
当たり前のこととして
国民に根強いていますグッキラキラ

そして
物事には陰陽や賛否が必ずあることを
見事に表すような

接戦になりますので
開票速報も見入ってしまいますし、
結果もどっちになっても納得がいきます。

現在午前2時22分
ゾロ目なんですが
開票率96.5%

エルドアン大統領49.4%
クルチダルオール党首44.9%びっくり

ここで注目すべき点は
エルドアン大統領が
50%を割っていること!!

当選に必要な過半数に
至っていないので
決戦投票になるかも!?

という局面を
迎えております。
だから、眠い目をこすりながら

起きている人が
わりと多いと思います笑
トルコ国民の熱が

伝わってくるので
外国人である私ですが
今後のトルコについては

私たちトルコ在住者も
やはり影響が出てきますから
結果はめちゃくちゃ気になって寝れませんニヒヒ


さて、気持ちが熱くなる
大統領選挙戦ですが、
 別件で熱くなった人々が

ぶ〜旦那真顔

今日の夕方に
ぶ〜旦那から
連絡がありまして

「夕飯は要らない。
お店を閉めて
弟宅で選挙速報を見る!

と言うので
私はてっきり
今後のトルコに影響大の

注目の大統領選だから
お店を開けているときじゃない!!
と思っているからと思っていたら

なんと〜ポーン
喧嘩をしたと〜ガーン

1番下の義弟が
車を運転していて
バイクが当たったのか??

バイク側の人たち3人が
義弟を殴り出したのを見て
ぶ〜旦那は止めに入ったはずが

2人からのパンチが
飛んできたので
逆情してしまって殴り返したらしいガーン

普段は他人様に
怒ることがほとんどない
ぶ〜旦那と義弟ですが

まるでゾウさんみたいに
めちゃくちゃ怒ると
理性がなくなるので

厄介です真顔

明日喧嘩相手たちと
話をするそうですが
喧嘩両成敗ですなニヒヒ

波乱は
トルコでも
ぶ〜旦那兄弟にも起きました笑い泣き

ったく、
母の日に親不孝なことして
何してんねーーん真顔

 赤ワイン 白ワイン

 

ワンポチの応援、

どうぞよろしくお願いします^^