ぶ〜旦那吠える!ネヴシェヒルだけ⁇ | カッパドキアの赤鬼嫁日記

カッパドキアの赤鬼嫁日記

まきもの屋さん店長の鬼嫁日記。
トルコ、カッパドキアで鬼嫁になった
日本人妻とその仲間たちによる日常を
書き綴ります^^

こんばんは!赤鬼です節分

今日のカッパドキアは晴れ晴れ
暑いのか寒いのか
わからなくなる5月のカッパドキアニヤニヤ


カエル


今日は滞在許可証
更新手続きに行きました。
1発OKにはなりませんでしたが

足りなかった書類と
ぶ〜旦那の証明写真をすぐに用意して
あちらの昼休憩を挟んでから

その後すぐに手続き完了したので
まあスムーズなほうじゃないでしょうかひらめき
後日出直しとかじゃないのでグッ

ネヴシェヒルの移民局



ただ…

滞在許可証の手続きの
面倒臭さは
海外在住者にとっては

多かれ少なかれ
あると思いますが
スムーズに行けたら万々歳拍手

今回も1発OKを
目指していましたが、
書類不備1部と

ぶ〜旦那の証明写真が必要と
言われましたびっくり
まぁそれはいいんです。

すぐ近くで、
さくっと写真も書類も
プリントアウトして

用意できることなので
全く大丈夫でしたグッ
それより…

今回厄介だったことは
なんとーびっくり

ネヴシェヒルの移民局では
最長2年までしか
取得できないことが判明びっくりマーク

私が今まで取得できた期間は
5年、3年、2年で
ここ数年は2年で更新でした。

コロコロ規則が変わるので
毎回新しく申請する気分になりますが
今回ネット入力していたぶ〜旦那が

「3年取れるらしい」

ということで
3年分の代金もカード決済して
3年間の滞在許可証になると思って

ウキウキでいたら
見事に落とされましたが
アンカラでは

3年OKだけど
ネヴシェヒルでは
2年までしか更新できないとなブー

はぁー?
この地域差
おかしいやないかームカムカ


私が節分になる前に
ぶ〜旦那のほうが
激おこプンプン笑

ネブシェヒルの移民局長に
直談判炎
何がおかしいって

3年取れるところを
ネヴシェヒルが独自の都合で
2年にしているという点真顔

「ぶ〜ちゃん、
トルコはアメリカみたいに
州によって(県によって)
法律が異なるん?

「そんなことはない!ムカムカ


とりあえず
私たちは自己主張し、
ネヴシェヒル側は

1例を認めてしまったら
他の人も同じように
3年OKにしないといけなくなるため

一歩も引きません。
移民局本部はアンカラで
アンカラから滞在許可証を

発行するため
3年OKの本部からすると
差額返金手続きをするより

3年分の滞在許可証を
出すほうが
面倒じゃないですよねニヤニヤ

なので
アンカラの移民局本部が
ネヴシェヒル側を尊重して

2年にするのか
返金せずに3年で
発行するか次第になります笑い泣き

皆んなそれぞれ
自分の都合のいいように
推し進めたいんですよねニヤニヤ

だから、
おかしいことは
ちゃんと主張します!

その上で
どうなるかは
野となれ山となれ笑

待ち時間を利用してのコーヒータイム