我が町に生協みたいなスーパーオープン! | カッパドキアの赤鬼嫁日記

カッパドキアの赤鬼嫁日記

まきもの屋さん店長の鬼嫁日記。
トルコ、カッパドキアで鬼嫁になった
日本人妻とその仲間たちによる日常を
書き綴ります^^

こんばんは!赤鬼です節分

 

今日のカッパドキアは雨傘

のち曇り曇り

そして、にわか雪雪の結晶

 

今朝は息子たちの学校送り出し後

すぐに家を出て

お馴染みのパシャバーへ!

 

 

晴れ夫婦ではありますが、

さすがに今日のお天気には力及ばず汗うさぎ

とはいえ小雨でしたので良しですグッ

 

 

そんな小雨で視界も悪い中

気球が飛んでいてびっくりポーン

だ、大丈夫なん~~!?

 

気球が飛んでいいかどうかは

政府が決定を下すので

許可が出たってことですよね。

 

やはり1番重要なことは

風があるかないかってことなんですね。

小雨や視界が悪くても飛ぶんだ~びっくり

 

 

流れ星

 

 

ツアー終了後、

家へ戻るときに

農協組合運営のスーパーが

 

オープンしていたので

寄ってみました~ルンルン

以前のブログ記事でも

 

少しだけ紹介しましたが、

トルコの農協組合が運営している

小売店がありました。

参考記事:「家族でお出かけ♪陶器の工房へ仕入れに!」

 

それの規模が拡大され商品数が多くなった

スーパーがあっという間にできて

オープンしましたキラキラ

 

 

トルコ全国区にあるみたいで

他の地域ではすでにあると思いますが

ここカッパドキアでは1店舗目だと思います、たぶん。

 

日本でいう生協みたいなスーパーですので、

オーガニック系の良質な商品を作る生産者や

企業のものをなるべく扱っている感じですグッ

 

 

今、トルコリラが大暴落中で

おかしなことになっていますので

物価感覚が訳わからない状態ですが、

 

安いものもありますが、

生産者へ適正価格で買い取っているものとかは

それなりのお値段がしたりします。

 

生産者から良質なものの価値分を

きちんとお支払いするって大切なことですよね。

安く買い叩くのは、

 

その分質を下げることになったら

結果的に

自分たちの首を絞めることになりますよね。

 

いなご豆、いちじく、桑の実、デーツのシロップ各種

 

生姜とプロポリスといなご豆のシロップ

 

トルコも数年前から

健康ブームで

身体にいいものとかTVなどで

 

紹介されたりしていますが、

このシロップ上矢印もめっちゃ良さげで

ぶ~旦那と意見一致で購入~ニヒヒ

 

オーガニックのりんご酢

 

生絞りザクロジュース

 

岩塩各種

 

固化防止剤のないものが

どれかわからないので

直感で右上のものを購入。


天然の固化防止剤の炭酸カルシウムや
炭酸マグネシウムはまあいいけれど

 

今回私が1番注目したのが

初めて目にした

こちら~~下矢印

 

胡桃オイルハート

 

ちょっと前に

ヘーゼルナッツオイルを買ったので

そちらを使い終えたら試してみましょ~ルンルン

 

乳製品関係

 

普通のスーパーで売っているものよりは

添加物や合成物が少ないものを

取り扱っているので、

 

これからはちょくちょく

利用させてもらおうかなあ~と

思います~ニコニコ

 

 

地球

 

 

12月のオンラインツアーの

ラインナップクリスマスツリー

 

クリスマスベル本日12月18日(土)

日本時間20:45~22:15

 

お申込み受付中~飛び出すハート

まだ間に合いますよ~ラブラブ

 

 

クリスマスベル12月25日(土)

日本時間20時~(約70分)

 

クリスマスの夜に

私たちと面白楽しく

地下都市探検しましょ~クリスマスツリー

 

 

門松1月1日(土)

 

お年玉企画の初日の出ツアーキラキラ

カッパドキアの奇岩に祈願しましょ~ラブラブ

元旦からおめでたいラブ

 

 

赤ワイン 白ワイン

 

ワンポチの応援、

どうぞよろしくお願いします^^